【パソコン・レビュー】TransBook T90CHI-3775(ASUS)を買ってみた


社外勉強会など、出先で使っているUL-20A(ASUS)がスペック不足になってきたことと、もう少しコンパクトなPCがほしいと思っていました。

そんな時、GIGAZINEのある記事で、とある製品のマイナーチェンジバージョンが半値近くで売られていることを知りました。

それがTransBook T90CHI-3775(ASUS)です。

実際に買ってみたので、簡単にレビューしてみます。

【基本スペック】

簡単にスペックをまとめてみました。

OSWindows10 Home(32bit)
CPUIntel Atom Z3775
(1.46~2.39GHz 4コア/4スレッド)
メモリ2GB
(LPDDR3-1066)
ディスプレイ1280×800
(静電容量方式タッチパネル)
ストレージ64GB
(eMMC)
ネットワーク無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n)、
Bluetooth4.0
I/FmicroUSB

microSDカードリーダー

スピーカー・マイク

Webカメラ

電源microUSB給電
(ACアダプタ推奨)
バッテリー1セル
(約10.3時間分)
ソフトウェアMicrosoft Office Mobile
重量タブレットのみ:400g

タブレット + キーボードドック:750g

2in1ということなので、実質タブレットですが、ASUSではパソコンカテゴリーになっていました。

キーボード部にもバッテリーが搭載されているため、キーボードを使った際には重量が倍近くになります。でも軽い部類かな。
タブレットは6.8インチということもあり、ちょっと大きめですが、厚み・重量は薄く軽いので単体で使うのもアリです。

 

【開封の儀】

さっそく本体を出してみます。

パッケージはこんな感じ。
黒基調でシンプルですね。それが逆にちょっと高級感を出しています。

IMG_0421

 

中に入っているのは以下の物になります。

本体、USBケーブル、ACアダプタの3点になります。
あとは写真にはありませんが、保証書と簡易な説明書があります。

IMG_0430

 

本体はタブレット部とキーボード部に分かれます。

有線での接続ではなく、Bluetoothで繋がっています。
キーボード部のスタンドには本体を挟むだけの作りになっています。

IMG_0426

【使用感】

実際に使ってみた感想ですが、良かった点と悪かった点がありました。

[良かった点]

  • 思った以上に動作が軽快(CPUとメモリから動作が遅いと思っていましたが、キビキビ反応してくれます)
  • キーボードが打ちやすい(一般のノートPCと同じようにタイプすることができます。キー配列も一般的な仕様です)
  • バッテリーの持ちが良い(スペック上の稼働時間は難しいですが、バッテリーだけでそれに近い時間は動いています)
  • 給電がMicroUSB(モバイルバッテリーで給電ができる)

 

[悪かった点]

  • ディスプレイの反射が強い(グレアなのですが、ノングレアの方が指紋痕も目立たなくて良かったと思います)
  • キーボード近くの画面がタッチしにくい(作り上、仕方がないですがマウスが欲しいです)
  • USBポートが1つだけ(タブレットなので仕方がないですが、電源供給も兼ねているので2ポートは欲しかったです)

私の場合、出先で自宅のPCをリモート操作する端末なので、スペックとしては十分です。

ストレージはSSDではなく、eMMCなので速度はHDD以上SSD未満という感じです。
参考までに速度を載せておきますね。(比較対象はサブPCのSSDとHDDです)

TransBook T90CHI

chi_hdd_diskmark

サブPC(SSD)

ssd_diskmark

 

サブPC(HDD)

hdd_diskmark

HDDとの速度差は圧倒的ですね。
速度は十分ですが、耐久性がどうかなぁ。。。

ノートPCのようにストレージの換装はできないのが辛いところですね。
多少厚くてもチューニングできるタブレットがあると面白いと思うのですが、そんな商品ないよなぁ。

ディスプレイの反射で色々写りこんじゃうので、使用中の写真はありません。(ごめんなさい)
札幌だとヨドバシカメラやビックカメラに実機が置いてありました。
試しに操作してみると良さが分かると思います。

 

【まとめ】

ゲームやソフト開発などでは、スペック不足ですが鞄に忍ばせておくPCとしては最高だと思います。
Officeも無料版ですが入っていますし、OSも最新のWindows10、さらに値段はほぼ半値に値下がりで至れり尽くせりです。

個人的には以下の物もあると便利だと思いました。

  • USBハブ(MicroUSB接続)
  • スタイラスペン
  • モバイルバッテリー
    ⇒良さそうなものを見つけて買いました。記事はこちら

 

久々にメモリに余裕のないマシンだと思うので、無駄なアプリの削除とレジストリチューニングで遊んでみようと思います。

在庫切れも発生しているみたいなので、興味のある方は早めに注文したほうが良さそうですよ。

 

追記:
BluetoothとWi-Fiが干渉してチャタリングが発生する問題が発生しました。
メーカーに問い合わせたところ、いくつか対応策を教えてもらい、実施したところ解消しました。
こちらに記事を書き起こしましたので、参考にしてください。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Peace of mind - EP
    iTunes Music

    1 Peace of mind -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ