【メモ】2014年度目標


年度末なので来年度の年度目標を設定しようと思います。

上期の目標も設定します。

まず、来年度のテーマですが、「「試行」(嗜好)」です。

色々試して、色々堪能していきたいと思っています。

 

1つ目は、「定期的にオーケストラ鑑賞をする!」

今年度は何度かオーケストラ(クラシック)の鑑賞に出かけましたが、来年度は2カ月に1度は鑑賞しに行こうと思っています。
フルオケにこだわらずにカルテットなど割安で聴きやすい機会にも行こうと思います。

 

2つ目は、「個人でアプリを完成させ、公開する」

今、ちょっとしたアプリを開発中なんですが、私の知識が足りず、まだ完成していません。
来年度上期中の完成を目指して開発を進めようと思います。

今回はAndroidアプリを作っていますが、無償版と有償板を公開したいと思っています。
そのためにもAndroidのDeveloper登録もしなくちゃいけませんね。

iOSアプリも勉強していますが、こちらの開発はもう少し先になりそうです。
こちらは上期に知識強化、下期にアプリ開発をしたいと思います。

 

3つ目は、「資格を取得する」

今年度もそうでしたが、半期に1つ資格を取得することを目標にしたいと思います。
(今年度はJ検の5つの資格を取得することが出来ました。)

上期に受験しようと思っている資格は以下の通り

  • 情報処理技術者試験
    • プロジェクトマネージャ試験 4/20(日)
  • PHP技術者認定試験
    • 初級
  • C言語プログラミング能力認定試験
    • 2級

PHP技術者認定試験については、今年度受験準備を進めておきながら時間の都合上受験できなかったので、
2014年12月末までにPHP技術者認定初級試験を受験します!

 

下期に受験しようと思っている資格は以下の通り

  • 情報処理技術者試験
    • ネットワークスペシャリスト試験
  • ビジネスキャリア検定
    • 2級経営情報システム(情報化企画)
    • 2級マーケティング
  • メンタルヘルス・マネジメント検定試験
    • Ⅲ種

ビジネスキャリア検定の2級経営情報システム(情報化企画)に関しては今年度も受験しましたが、合格ボーダーまで正答数が1つ足りないという悔しい結果だったので、今度こそは合格してみせます。

 

4つ目は、「勉強会への参加」

今年度も様々な勉強会に参加してきましたが、参加してきた勉強会が終了してしまったり、定期開催じゃなくなったりしたものもありました。
見聞を広げる意味でもっと様々なジャンルの勉強会に参加していこうと思います。
RubyとかF#、Hascallなんかも覚えていきたいです。

機会があれば、発表者としての参加もしてみたいと思っています。まずはLT登壇者デビューですかね。

私が定期的に参加している勉強会は以下の通りです。

  • 北海道情報セキュリティ勉強会 (通称:せきゅぽろ)
  • CLR/H
  • SaCSS
  • マーケティング戦略塾
  • Android勉強会(札幌)

 

5つ目は、「株」

今年度はNISAデビューも果たし、NISA株も1つ買いましたが、2014年枠はまだまだ余裕があります。
それに私が利用しているSBI証券は、今年中のNISA枠の売買手数料が無料なので、これを有効に使っていきたいと考えています。
とりあえず、長期保有予定の株をもう1つ2つ買っておきたいですね。
上期には割安株を1つ、下期には少し高めの株を1つ買うことを目標とします。

 

最後は、「ニコニコ動画デビュー」

ニコニコ動画自体は視聴者として参加していますが、動画投稿者、生放送主としては参加していません。
プログラミングに関する動画を作って不定期でもいいから投稿してみたいなと思っています。

 

以上が、2014年度の目標になります。
優先度は上から順にやっていこうと思っていますが、全て達成できるように努めていこうと思います。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    紅の豚 サウンドトラック - 飛ばねえ豚はただの豚だ!
    iTunes Music

    6 セリビア行進曲 -久石 譲

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ