【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌 ~バニラ湾沖(E-5)~


やっとE-5到着です。

先に言っちゃうとE-5甲をクリアしました!

E-3, E-4に比べるとクリア自体はギミックを解除すれば楽です。
ただ、ドロップは難しそう。。。

では、E-5攻略の報告です。

 

E-5ですが、ルート固定が存在します。
必要な艦娘は、「川内」「時雨」「江風」の3隻になります。
また、編成制限もあり、軽巡1、駆逐4、自由枠(巡洋艦or駆逐艦)となっています。

ルート固定要員があるので、自由に選べるのは駆逐2、巡洋艦1と言った感じです。

私の場合は、以下の編成でチャレンジしました。

~削り艦隊~

川内、時雨、駆逐艦、駆逐艦、利根(筑摩)、江風

~ギミック解除艦隊~

軽巡、時雨、駆逐艦、駆逐艦、利根(筑摩)、江風

~最終決戦艦隊~

川内、江風、駆逐艦、駆逐艦、時雨、北上

まず、削りの編成ですが、固定要員3隻に手持ちの駆逐艦(Lv50以上)を入れ替わりで使いました。
理由は、E-5でバケツ消費が加速するとの事前情報があったため、E-4掘りに備えてバケツを温存するためです。装備は、江風のLvが低かったのでバケツ3個、利根は攻撃回数を増やすために3,4スロットには瑞雲(上位種)を搭載しました。
魚雷は全て降ろし、夜戦では連撃でダメージを与えられる装備にしました。
夜戦が2戦もあるので、川内には探照灯、時雨には照明弾を装備させています。

使える駆逐艦の数にもよると思いますが、平日夜3日間で削りきることができました。

ゲージ破壊可能になったら、ギミックを解除します。
解除方法は、小鬼を約15隻撃破することが条件となります。(人によって解除に必要な数が違うとか)
私の場合、16隻撃破でギミックは解除されていました。小鬼の出現しやすい場所に行くには川内を外して、別の軽巡を入れるだけでOKです。
ここでも、バケツ節約のため、手持ちの軽巡を総動員しました。
約3時間で解除に成功です。

最終決戦は、夜戦でボスを撃破するように魚雷カットイン装備を中心に用意します。
巡洋艦枠は、重巡→雷巡に変更し、配置もLvの低い江風を前衛に配置しています。

なお、今回は夜戦が中心なので支援艦隊は出していません。(最終決戦のみ使いましたが)

ラスダンはチャレンジ2回目でボス撃破に成功しました!
今回は編成が我ながらよかったのだと思っています。

無事クリアで以下の報酬GETです。

  • 駆逐艦 萩風
  • 勲章 2個
  • 甲種勲章

乙だと甲勲章が貰えなくなります。それ以外は同じです。

 

 

萩風

FULL改造すると他の陽炎型に比べると火力+1となっているのがポイントとのこと。

つまり、それ以外は普通の陽炎型ってことですね。

改造してもレアな装備は持ってきてはくれません。

これ本当にクリア報酬なの。。。???

hagikaze

 

難易度、報酬共にE-4の方がラストダンジョンって感じがしましたね。

E-5まではクリアすることができましたが、延長戦のE-6こと掘りが待っています。
今回はE-4とE-5のドロップ艦をGETしていないので、残存資材でチャレンジしてみますわ。

みんな、オラにドロップ運を分けてくれー!!!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    TVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」オリジナルサウンドトラック vol.2
    iTunes Music

    1 EXODUS -斉藤恒芳

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ