【艦これ】2019春イベを終えて


まず、春イベに参加された提督の皆さん、お疲れ様でした!
私はAll甲レベルでの突破とはなりませんでしたが、E-1~3までを甲、E-4は丁、E-5は丙で突破することができました。

今回は、いつになくイベ準備も進めてきました。
そのうえでのイベントを終えての結果を簡単にですが記録に残します。

イベント戦までの準備

前回は何とか久々にAll甲で突破することができました。
今回もAll甲で突破するため、艦娘と装備の強化をタスク管理する取り組みを行っていました。

その結果、これまでは主力艦の育成ばかりに注力しがちだったのが、艦隊全体のレベルの底上げをすることができ、投入できる戦力が大幅に増えました。
予備艦のレベリングも進めることができ、札対策も進められましたね。

装備についても、リスト化することで強化しなければならない項目を把握することができ、戦力アップを図ることができました。
装備については、札の影響を受けませんので、今回は1つの装備の徹底した強化と不要な装備の改修素材としての消化で枠の解消も図っています。

効率化を図ったことにより、初めて鋼材以外の資材を10万以上揃えた状態でイベント戦に突入することができました。

結果は残念ながら、E-3とE-4での資材損耗とリアルの事情(こっちの方が今回は影響大)により難易度を下げることになってしまいましたが、夏イベまでの資材回復を図るための経験になりましたね。

いざ!イベント戦!!

E-1とE-2の戦いは配信をしながら進めました。
リスナー提督の方々にアドバイスをいただきながらE-2甲までは楽しみながらプレイすることができましたね。
E-2では削りを軽量編成で挑んでいましたが、道中撤退が多かった印象です。
E-4以降の札などの情報があれば最初から重量編成で挑んだんだけどなぁ。
やはり、艦これの戦いは情報(収集)戦だなと思いましたわ。

E-3以降は友軍艦隊の実装を待ちながらの戦いになりました。
ですが、E-3で到着した友軍には失望させられましたね、、、
これなら、さっさと突破して自然回復モードにシフトすればよかったわ。

E-4では、最初は甲で挑んでいました。
しかし、リアル側の事情により艦これに割ける時間が激減、また機動部隊での削りも思うように進まず、最終的には難易度を落とすことにしました。
乙、丙、丁がありますが、乙と丙の報酬に魅力を感じなかったことから一気に丁に落として突破。
難易度を下げたおかげで突破は容易でした。

E-5は、丙で攻略することにしました。
E-4を丁で遊んでいるため上位の難易度ではプレイ不可。
丙ではE-4甲での報酬だった赤城用の烈風が報酬になっていたため、取得を狙いました。
E-5はほとんどストレートクリアでした。
丙くらいの難易度だったら頑張らなくても今の戦力だったら楽勝ムードみたいです。

真のE-6(掘り)

いつもは道中で大半の新規実装艦、既存のレア艦を入手出来ているのですが、今回は新規艦は1つも取得できていませんでした。

しかも、今回はE-2で大和がドロップできるとの報告あり!
我が鎮守府には未だに大和は未着任の状況です。

E-5終了時点で欲しい艦娘は以下の通りでした。(優先順)

  1. 大和
  2. Fletcher
  3. 石垣

E-4は難易度を落としていたため、同海域でのみドロップが確認されているFletcherは諦めていました。
優先度的には2番ですが、大和捕獲作戦実施時に石垣もドロップできればなぁという感じでした。

E-2甲掘りを開始したところ10回くらいの出撃分の資材しか残っていない状況でした。

で、出撃した結果はドロップならず、、、

非常用に温存していたプレゼント箱も投入する決断をして投入したところ、

何年も待っていた最終兵器「戦艦 大和」

来てくれました!

これが最終兵器である大和です!

Sホロ艦であるため、☆以外にも花吹雪っぽい演出もありますね~

現在の最終兵器は武蔵改二と予備艦の武蔵ではありますが、そこに大和がついに加わってくれました!

暫くは演習での育成になりますが、次のイベント戦では活躍してもらおうと思います!

ちなみに以下は大和GET時の残資材の様子です。

今回のイベント、やけに燃料の消費が激しい気がします。

特にE-5に入ってから一気に減っていきました。
E-4時点では弾薬が不足していたんですけどね。

で、プレゼント箱のストックもまだあることから石垣の掘りも強行することにしました。

その結果、最後のプレゼント箱を開けて出撃した結果、、、

まさかの石垣GET!

資材的には本当に最後の出撃だったので、よく着任してくれた!って思いましたね。

海防艦なので、活躍の機会は少なめですが、対潜掃討部隊に加わってもらいます。

この時点で3:30くらいだったかな?
イベントが終わる(メンテに入る)のが11:00だったので、さすがに寝ようかと思ったときに閃きました。

「資材補給後回しにすれば、E-4は札制限のない丁だし、まだ戦えるんじゃね?」

まさに悪魔のささやきでした。

そこで、残存する部隊を再編。
水上打撃艦隊編成で組み込める編成にしました。

今回は長門・陸奥を使ったタッチを採用。
そして、この片道切符出撃を敢行したところ、、、

!!!!!!!!!!!!

まさかのFletcher着任!!

しかも前述の編成の部隊を投入した際にです。

つまり、片道切符出撃作戦の第1陣でGETしてしまいました(笑

いやー、E-6で欲しかった艦娘が全てGETできるとは思いませんでした。

Fletcher着任時点で5:00手前くらいだったかな?
空が明るくなってきていたのを覚えています。

E-6攻略は6時間ほど掛かりましたが、この間に3回ガッツポーズしてました!

この他に道中とE-6でGETできたのは以下のようなメンバーたちです。
1枚目の画像の艦娘全てと2枚目の画像のロックしていない瑞穂までがドロップしたメンバーです。

ガングートは連続出撃で連続で出てきました。

確かE-2だったお思いますが、お前じゃないんだよなぁ、、、と呟いてました(笑

タシュケントを拾えたのはラッキーでした。
貴重な4スロ駆逐艦ですからね~。

ってな感じで、リアルの関係で遊べなかった期間もありますが初日から最終日まで充実した攻略戦でした。

次の戦いに備えて新しい改修・育成リストを作って、備えていこうと思います。

では、提督の皆さん!
次の夏イベも楽しみましょう!!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    もののけ姫 サウンドトラック
    iTunes Music

    33 アシタカせっ記 エンディング -久石 譲

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ