【ゲーム】ハマってしまった、ロマサガRS


当初、遊ぶつもりはなかったのですが、面白そうと思うきっかけがあり、少し前にロマサガRSをiPhoneにインストールしてしまいました。

何年か前に友人たちの勧めでロマサガ3を遊んでいたため、完全にはまってしまいましたねw

どんなゲームか

ロマサガ3の時代の後の世界が舞台になっています。

グレイヴという塔が乱立し、サガシリーズの各キャラクターの記憶が塔に眠っています。
今作では、「塔士」という塔に眠るキャラクターの力を借りて戦うキャラクターが主人公になります。

オリジナルストーリーで物語は描かれていますが、各シリーズのキャラクターが様々な形で登場、さらにスタイルという形で1キャラクターの固有アビリティが異なっていたり、条件を満たせばスタイル間の技・術を継承できたりと、従来作品を遊んだことのある人なら懐かしんで楽しめる要素もあります。

私自身、サガシリーズはロマサガ3しか遊んだことはありませんが、TASプレイの動画や、条件縛りプレイの動画で他の作品も少しだけ知識があるため、とても楽しめています。他のサガシリーズもプレイしたくなってきますね。

今のところは未課金

今のところ、課金はしていません。
というか、このゲーム、課金要素がガチャくらいなので、採算がとれているのか非常に心配しています。
ロマサガ3の正統続編としてのタイトルなので、長く続いてほしい。

よほどのコアプレイヤーじゃない限りは、課金しなくても十分に遊べます。
今行っているHalf Anniversaryキャンペーンのおかげで、一気に戦力を整えることができました。

ただ、つい先日、ロマサガ3でみんなが愛する”教授”がSSキャラとして登場したんですよね~。
しかもグラが美しい。
前述のキャンペーン中の専用ガチャっぽいですし、未課金でのガチャはそろそろ回すのが難しくなってきたので、教授狙いでちょっとだけ課金するかもしれませんね。

今の遊び方

2パターンで遊んでいます。

1つ目は主力パーティ。
こちらは、日々のデイリー消化やストーリーを進めるのに使っています。
メンバーは、以下のような感じ。

  • 最終皇帝(男)SS
  • レオニード SS
  • エレン SS
  • ナイトハルト S
  • マライア S
メインパーティ

最終皇帝とエレンの無明剣とマキ割りダイナミックがとにかく強い!
BPの消費も多いですが、トップクラスのダメージです。

また、レオニードは持久戦で重宝します。
攻撃時に一定確率でHPを回復するアビリティを持っていますし、必殺技ともいえるジェントルタッチが強力。
今作のジェントルタッチは一撃死ではありませんが、高火力でHP吸収がポイントです。
なので、彼だけ残って勝利した戦いは少なくありません。

この3人を始めたばかりでGETできたのは本当にラッキーでした!

ナイトハルトは、最初期に引き当てたスタイルです。
十方という技が序盤ではかなり強力で助かりました。
ずっと使い続けていてかなり育ったので現在も戦力として使っています。

マライアは回復要員として使っています。
現在のところ、手持ちでは唯一の回復術である「生命の水」を持っているキャラクターの一人でもあります。
他にこの技を覚えるキャラは杖装備キャラばかりで火力が不足気味なので、本キャラを採用しました。

メインパーティでは、ストーリーを8-1-10 Normalはクリアできるレベルにはなりました。
螺旋回廊でいうと、24階まで突破できるくらい。

2つ目の遊び方は、余剰スタイルでの「素振り」です。
ロマサガ3では素振りで技を閃かせるのが当たり前でしたよね。
で、育成対象のキャラ4人に指導役でそれなりに育ってるキャラ(今はジェラールSS)を付けて技と術を閃かせるために周回しています。
今は2-1-5 HARDが丁度よく通常AUTOで処理できるので、AUTOにして回しています。
その間に今のようにブログ記事を書いたり、ネットで調べものをしたりと他の作業を行っています。

あと、ウィークリークエスト消化にもちょうどいいです。
ストーリーを一定数消化しないと行けなかったり、クエストを一定数クリアかつ敵の撃破数一定以上とウィークリークエスト総クリアはなかなか大変です。
ですが、ガチャ用のゲーム内通貨が500も得られるのは大きいですよ。(ちなみに3000で10連ガチャ1回分)

ロマサガ3遊んで楽しかった人にはぜひ遊んでみてほしいスマホゲーですね。

とりあえず、他の最終皇帝、カウンター付ジェラール、ランクは問わないからカタリナあたりを揃えたいですね。

皆さんも遊んでみてください!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
    iTunes Music

    1 fly me to the sky -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ