【雑記】2014年忘年会


26日~28日まで忘年会(会食含む)のラッシュでした。

今回は行ってきたお店を紹介します。
ついでに今日行ってきたラーメン店の紹介もしますね。

【26日】

本業の仕事納めでした。

弟から連絡があり、弟夫婦と一年のお疲れ様会を兼ねて食事に行ってきました。
今回は、少し前に食べに行って美味しかったので、「はま寿司」というお店に行ってきました。
寿司といっても回転寿司ですがねw

私のイチオシは、「サーモン」「炙りしめさば」「赤にし貝」「活〆ぶり」ですね。
中でも「活〆ぶり」は一皿100円のクオリティとは思えませんでした。

ネタも大きめで食べ応えがありました。

実はこのお店、一皿100円の回転寿司店なのですが、平日は一皿90円という激安店なのです!

私は100円寿司はあまり食べないのですが、ここのは美味しくてリーズナブルなので、また食べに行こうと思います。
ちなみにこのお店は、弟と行ったときは弟が支払うという約束を交わしているので、私が支払ったことはまだありません。(私が支払わされるのは、もっと高いお店。。。)

 

【27日】

中学の同期2人と食事に行ってきました。

場所は札幌駅直結の大丸に入っている「ザ・ブッフェ」です。
今年の5月に別の友人の誘いで再会したのですが、また集まることができました。

2時間食べ放題ということで色々な物を食べてきました。

ディナー限定の「握り寿司」「ローストビーフ」は人気があり、長蛇の列でした。

ローストビーフは1回しか食べることができませんでしたが、美味しかったです。
その他には、「ピッツァ」「カポナータ」が美味しかったですよ。

2次会はカラオケで歌を熱唱してきました。
1次会の食事での”イベント”のせいで何を歌ってもイベントに関連する曲になってしまいました。(反省はしているが、後悔はしていない!)
とても思い出に残る食事会でした。

 

【28日】

私が毎年主催する大学同期での忘年会でした。

今回は、会社の飲み会で行ってきて美味しかった「もつ鍋」を食べてきました。
お店の名前は、「蟻月」です。

今回は、金(ポン酢風味)と銀(牛テール風味)とサイドメニューをいくつかにしました。

もつ鍋は、どちらも美味でしたね。
ただ、予約した時間に入れなかったことと、鍋が出てくるまでかなり待たされた点は残念でした。
席の時間も2時間しかなかったため、後半は食べるのが忙しい感じがして、落ち着いて食事するには向かなかったですね。

忘年会・新年会シーズンは今回のように込み合うことが予想されるので、普通の日に予約して入るのが良さそうです。

 

今年は0次会も企画して、ダーツで遊んできました。
東京にいる同期(通称:関東組)がダーツの遊び方を教えてくれたため、ダーツも楽しめるようになりましたよ。
ゲームの種類で時間調整ができるので、0次会のように時間調整には適している遊びだと思いました。

2次会は、カラオケ大会!
今年は、優勝者にちょこっとだけですが商品を用意して楽しみました。

こっそり優勝狙っていたのですが、友人の歌唱力に完敗でした。

ネタ曲を大量に入れて参加者には楽しんでもらえたかと思っています。
また来年も企画しまっせ!

 

【29日】(おまけ)

実は、私の真の仕事納めは今日だったんです。
というのも、コラムの執筆とプログラミングの作業が残っていたため。

どちらも完了させて、今年度の作業はすべて完了~。

で、いつも行くラーメン店「玄咲」に行ってきました。

チャーメンという、あんかけ焼きそば(揚げ麺)が私のイチオシです。
ボリュームもあり、900円で食べられます。

あとはラーメンセットですね。中盛りのラーメン(醤油or味噌)とご飯もの(炒飯or天津飯)のセットです。
個人的には醤油ラーメンと天津飯のセットがオススメです。

味噌ラーメンは、私の口には合いませんでした。。。

あと餃子は注意です。
なぜかというと、焼く人によって全く違うものが出てくるからです。

眼鏡をかけた方が焼くと、もっちりしてジューシーな焼き餃子が出てきます。
少し小太りの人が焼くと、皮は穴があいてて具が飛び出してる、さらには肉汁も出尽くしていて美味しくない餃子が提供されるからです。しかも焦げ過ぎ。

同じ500円の餃子でここまでクオリティが安定しないかと思うほどです。
なので私は、店員さんに眼鏡さんがいらっしゃるときだけ餃子を食べるようにしています。

皆さんも「玄咲」で餃子を食べるときは、焼いている人がどんな人か確認してから注文したほうがいいですよ。

 

明日明後日は、大掃除と読書で〆ようと思っています。
来年も色々美味しい物を食べたいなぁ~。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    勇者王ガオガイガー オリジナルサウンドトラック1
    iTunes Music

    19 ファイナル・フュージョン -GGG交響楽団

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ