【Windows】アプデしたらSamba(ファイルサーバー)で繋がらなくなった時の暫定対策


自宅でCentOSを使ったファイルサーバーをSambaで運用しています。
しかし、今日アクセスしたらどうやっても繋がらない状態になっていました、、、

原因はWindows10のアプデでSambaの対応プロトコルでSMB1.0が標準から外されたのが原因のようです。

原因

前述の通りで、Sambaで使用するプロトコルからSMB1.0が除外されたのが原因でした。
今回のアプデで外されたのか少し前のアプデで外されたのかはちょっと分かりませんでした。
Wikipediaだと2017年9月時点で無効化したとの記述がありましたが、わが家では特に設定をいじらなくても先日まではアクセスできていました。

対策

本来はファイルサーバーの対応プロトコルを上げるのが適当だと思いますが、今すぐにファイルサーバーにアクセスしたいことと、いずれサーバーのリプレイスも考えているので、今回はWindows側の設定を変えることでの暫定対策とします。

方法ですが、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「Windows の機能の有効化または無効化」を選択します。
(コントロールパネルへのアクセス方法が分からない場合は、Windowsメニューの歯車アイコンをクリック→「アプリと機能」→「関連設定 プログラムと機能」を選択することで「プログラムと機能」にアクセスできます)

次に以下のチェックを入れてOKボタンを押下。

あとは PCを再起動すれば、とりあえずSMB1.0での通信が復活します。

私のようにお困りの方はとりあえずお試しください。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Japan Anime Song Collection Original Vol.11 "スーパーロボット魂 ザ・ベスト Vol.4 スパロボ大戦編"
    iTunes Music

    5 ICE MAN <ドラマレス Ver.> (R-2) -MIQ

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ