【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌 ~西方海域戦線 ステビア海(E-4)~


いよいよ今イベントのメインイベント?であるE-4です!

ここでは、かの国からの艦娘、グラーフ・ツェペリンをドロップすることができます。
ですが、そのドロップ率の低さから泣きを見る提督が多いとか。。。

私は報酬の艦載機も欲しいため、甲でチャレンジです。

 

まず、このマップのボスは新型の潜水艦タイプの姫になります。
装甲もイオナ並みにあるので、簡単には突破できません。

また、ダイソンさんも随伴艦として登場するので、ワンパン大破やダメージ吸い寄せは当たり前となっています。

ボスの装甲を削るギミックが用意されているため、ボスにダメージを通せない方は、ギミックを解除するとよいと思います。

ギミック解除後ですが、機動部隊じゃないとダメージ増加は見込めませんでした。
私は水上打撃艦隊で挑みましたが、ボス撃破はいかのメンツでOKでした。

【削り編成】

~水上打撃艦隊~

第1艦隊

金剛、扶桑、香取、摩耶、千代田、隼鷹

第2艦隊

五十鈴、時雨、Верный、Bismarck、大井、北上

 

ポイントとしては、

  • 扶桑には瑞雲を搭載して対潜攻撃に参加
  • 香取には対潜装備ガン積み
  • 第2艦隊の五十鈴、時雨、Верныйは対潜装備ガン積み
  • 摩耶は道中の航空戦対策

って感じです。
五十鈴を使っているのは、確実にボスまで生き残れるように夕張の代わりに使っています。
火力が足りない方は夕張でどうぞ。

 

ラストダンス編成は以下の通りです。

【最終決戦編成】

~水上打撃艦隊~

第1艦隊

日向、扶桑、香取、摩耶、千代田、隼鷹

第2艦隊

時雨、Верный、夕張、Bismarck、大井、北上

 

ポイントは次の通りです。

  • 日向にカ号観測機2つを装備(対潜仕様)
  • 夕張に対潜装備ガン積み
  • 対潜装備は可能な限り+6まで改修
  • 大井は、甲標的、爆雷、ソナーに変更

私の場合は、ラスダン仕様のボスのHP削るのに苦労しました。
かなり対潜用の編成にシフトして撃破することができました。
ラストダンスのS勝利は諦めていたのですが、この編成でもS勝利できました!

残念ながら、グラーフ・ツェペリンは出ていませんが、とりあえずクリア報酬GETです。

今回は、甲でチャレンジでしたので、報酬は次の通りです。

  • 勲章
  • 熟練搭乗員 2個
  • 改修資材 8個
  • 洋上補給 2個
  • Fw190T改(装備) 1個

という感じでした。

改修素材はかなり消費したので、補給できて良かったです。
あとは、甲チャレンジでもらえる装備ですね。これは乙でクリアすると1ランク下のものになり、丙だともらうことができません。

 

Fw190T改

烈風の上位互換性能ですね。
烈風に対して、火力+2、回避+2となっています。

ツェペリンは赤城の設計がベースらしいので、赤城で運用してあげるといいのかな?

Fw190T_kai

 

なんとかE-5まで来ましたが、高速修復材と弾の底が見えてきました。
でも、珍しくラストダンジョンが連合艦隊ではないので、頑張ってみます!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    騎士行進曲 - EP
    iTunes Music

    1 騎士行進曲 -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ