【パソコン】営業用にもオススメPC~LAVIE Note Mobile (NEC)~


個人的にある企業様からパソコンの選定と見積もりを依頼されることがあるんですよね。

その中で「B5サイズでできるだけ安価、営業用のノートPCを選定してほしい」というご依頼を受けました。

最初はLet’s NoteやThinkPadを考えたのですが、サイズや価格で候補から外れることになりました。
で、最終的に選定してご購入いただいたのがNEC製ノートPCである「LAVIE Note Mobile」です。

リンク:2018年春モデル LAVIE Direct NM Core™ i5/i7 (Windows 10 Home / Pro) 搭載モデル

 

選定時の制約

企業から頂戴した制約事項は以下のような感じでした。

  • 用途は営業用
  • 本体重量が軽量であること
  • スペックは中程度(CPUはi5相当、メモリは8GBくらい)
  • Microsoft Officeあり
  • 液晶(本体)サイズはB5程度であること
  • 予算は10万円程度

営業用というところから、本体はある程度頑丈なものが求められると考えました。
この点だけ考えれば、Let’sNoteやThinkPadの購入が手堅いと思います。
スペックもこの2種ならまず問題ないでしょう。

ただし、本体サイズと予算がネックになりました。
B5サイズのPCとなると上記のシリーズはどうしても割高になります。
とくにLet’sNoteの小型機種は高いのですぐに除外しました。
ThinkPadについては本体サイズが満たせそうにないことから除外となりました。

選定作業

いくつかのPCを検討しました。
10万円程度でMicrosoft Office搭載PCで、かつi5相当のCPUを搭載しているPCということで種類はかなり限定されました。
最終的にはASUS製PCとLAVIE Note Mobileとの比較になりました。

ASUS製PCは安価ではありますが、筐体の頑丈さに不安がありました。
また、Officeを搭載していないものが大半で、Officeはパッケージ版を導入しなければならず、コストが結果的に増す見込みとなりました。

LAVIE Note Mobileのポイント

まずサイズですが12.5型液晶を搭載しています。
本体サイズは、289(W)×197.5(D)×17.0(H)mmとなっています。
B5サイズの規定値は、182mm × 257mmなので、ほぼ条件は満たしています。

次にCPUとメモリですが、NECダイレクトであればカスタマイズが可能です。
CPUはi5 or i7が選べます。
モバイル端末用のiシリーズなのでデスクトップ用に比べると性能は劣りますが、それでも昨今はマルチコアのコア数がものを言います。
メモリもi5/i7用のシステムボードを選択すれば8GBにすることができます。
今回は+4000円にはなってしまいますが、i7のCPUと8GBのメモリ構成にしました。

次にストレージです。
i5/i7モデルであれば128GBのSSDが標準搭載になっています。
オプションで256GB、512GBのSSDも選択できるので、まずは標準ンお128GBで提示しました。
もし、企業側で上位が必要であれば変更してもらう形で対応。

CD/DVDといったドライブは非搭載になっています。
こちらについては事前に相談済みだったので、オミットとしました。

Microsoft Officeについては「Microsoft Office Home & Business 2016 」をチョイスしました。
理由は営業用なので、PowerPointが必須と考えたためです。

その他にピックアップすべき点は、省電力・高耐久筐体という点ですね。
ストレージを省エネなSSDにしているほか、色々とチューニングされているようです。
筐体については150kgfの負荷に耐えられる作りになっていることから、ちょっとの衝撃では壊れにくい作りになっています。

あとはHDMI出力が標準装備、Webカメラも搭載されているなど、営業用途に必要な装備は一式搭載されています。

 

NECダイレクト直販での価格ですが、130,000円程度で見積もりを出しました。
やや予算オーバーとなってしまいましたが、ご納得いただけるPCを提示することができました。
最終的にこのPCを購入されて、営業用途で活躍中とのことです。

有線LANがUSB接続のアダプタを採用している点など、通常用途でのPCではちょっと?が付くかもしれませんが、高耐久かつハイスペックなPCをこの価格で手に入れられるのは魅力だと思います。

もし、この記事をご覧の方が営業用のPCをご検討中でしたら、製品のページを見に行ってみてください。
きっと気に入ると思いますよ!

リンク:2018年春モデル LAVIE Noto Mobile 12.5型ワイド NM550/350/150 KAシリーズ(モバイルパソコン)|NEC LAVIE公式サイト

今回のように企業向けのPCの選定・見積もりの経験から個人向けの選定・見積もりのサービスを始めてみました。
1コインで作業をさせていただきます。
よろしければ、こちらのサービスもご覧ください。
あなたのパソコン選び・見積もりをお手伝いします 企業向けに行っているパソコン選定のノウハウでサポートします!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    勇者シリーズ20周年記念 More BRAVEST
    iTunes Music

    7 嵐の勇者(ヒーロー) -岡 柚瑠

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ