Raspberry Piを起動させてみた。


以下のGIGAZINEの特集を見て、以前買っていたRaspberry Piを起動させようと思い立ち、とりあえず起動だけしてみました。

Androidベースの家庭用ゲーム機「OUYA」をバラバラに分解したレポート

OUYA、面白そうですね。私も買ってみようと思いました。
その前に、買って放置していたRaspberry Piをいじらねば。。。

まずは未開封だったパッケージから取り出してみました。
SDカードは本体のサイズ比較用です。
Raspberry Pi本体が名刺サイズというのが分かるかと思います。本当に小型です。

IMG_0148

裏面

IMG_0151

専用ケース(ブラック)も合わせて買いました。
ケースは他にホワイトとクリアがありますが、クリアが中身も見れて良いかと思います。(ちょっとだけ後悔しました。。。)

IMG_0149

主な装備としては、
USB2.0ポート2基、LAN(10/100Mbps)ポート1基、HDMI出力ポート1基、オーディオ出力ポート1基、ビデオ出力ポート1基、SDカードスロット1基という感じです。
電源は、microUSB(typeB)ポートから供給するようになっています。

LANポート搭載のRev.Bを購入しましたが、私のは2012年10月以前に製造されたものなので、メモリは256MBです。(現在製造中のRev.Bはメモリ512MBを搭載)

HDDの代わりに安価なSDカードを長期保存用ストレージとして利用してるのが特徴ですね。
また、ディスプレイ出力が小型かつTVなどにも出力可能なHDMIが採用されている点も特徴です。

ACアダプタ(要microUSB変換)は海外向けの物しか購入できないので、別途調達する必要があります。
規格としては、iPhone、galaxyNote、dtabなどのスマホ・タブレットのアダプタが流用できます。
私は、galaxyNoteかdtabどちらか空いているほうのアダプタを利用しています。

OSは、以下の公式サイトからSDカードイメージをDLすることができます。

http://www.raspberrypi.org/downloads

私は、DebianをカスタマイズしたwheezyをDLしてインストールしました。
SDカードは2GBあれば十分とのことですが、4GBのmicroSDカードが大量に余っているので、これに入れています。

起動したところをキャプチャしてみました。

raspberry_pi

raspberry_pi2

デスクトップ左上の「Midori」というアプリがブラウザのようです。
youtubeを開こうと思いましたが、Flashのバージョンが古すぎて再生できませんでした。
思うようにFlashの更新ができなかったため、今日のところは動画のテストは断念。。。ぬるぬる動くと聞いていたので楽しみだったのにぃ~

そりゃそうだよね。Flashはx86向けで開発されているからARM用のFlashを手に入れねば。
ちょっとググったらGnashなるフリーのFlash Playerが存在するとな。
明日早速入れてみます!

アプリを試したのはGUIなブラウザだけですが、そこそこ動きます。3,4世代くらい前のPCと同じくらいかな?
CUIでの操作なら性能的には申し分ないですね。(GUIでもちょっとカクカクするだけ)

とりあえず、新しいオモチャを手に入れたみたいなので、軽量な鯖にして遊んでみようと思います。
でもやっぱり、OUYAも欲しいなぁ~♪


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Northern lights - EP
    iTunes Music

    1 Northern lights -林原めぐみ

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ