【パソコン】友人のPCが出火したらしい⇒改修で性能UPへ


久しぶりにPCいじりをしました。

といっても今回は私のPCではなく友人のPCです。
なんとグラボから火が出たらしく、火事になりかけたのだとか。。。

今回はそんな友人のマシンを修理(パーツ換装)しに行ってきました。

出火したPCの状況を見せてもらいましたが、グラボとマザボの接続部分から出火したように見えました。
埃がかなり詰まっていたことと、話を聞くと過去にケースの上からビールをこぼしたことがあったりすると言うことから、PCI-Expressコネクタがショートしていて、過負荷で火花が埃に飛んで燃えたのではないかと思います。

さすがにビールをこぼしたことはないですが、気になったので帰宅後に自分のPCの内部を見てみるとしばらく掃除をしていなかったので、埃が溜まっていました。。。
また、別マシンでサーバーも運用しているので、こちらもちゃんとメンテナンスしてあげないとですね。

PCの内部の埃取りにはエアダスターが有効です。
家電量販店やPCショップに行けば2本で2000円くらいで買えます。
Amazonなどだと↓くらいの価格で買えます。

個人的にはケース以外の全換装をして欲しかったのですが、友人の希望で使えるパーツは再利用することに。
無事だったパーツは以下の通りです。

CPU
メモリ
SSD
HDD
電源

お亡くなりパーツは以下の通りです。

マザーボード
グラフィックボード
HDMIキャプチャボード

今回はマザーボードとグラフィックボード、CPUを交換することにしました。
HDMIキャプチャボードはそのうち買うそうです。
CPUは無事だったのですが、スペックアップをしたいということだったので、i5 750からi7 860にスペックを上げています。
本当はさらに新しいi7をベースに持ってきても良かったのですが、予算の都合からi7 860にしています。

SSD、HDD、メモリはエラーチェックを行い、エラーが出ていないことを確認しました。
電源については火元から遠かったことが幸いしたのかケーブルに傷みもなく無事でした。
特に電源を取り付ける際はファン開口部を上にするか下にするかを考えますよね?
今回は下向きだったこともあり、電源本体への影響はなかったです。(このためビールをこぼしてもショートすることはなかったみたい)

マザーボードが変更となっているため、OSのライセンス認証が再度必要でしたが、XPの時と違いプロダクトキーの再入力は不要でした。今のOSはプロダクトキーをレジストリか何かで保存しているみたいですね。
数クリックで再認証が完了できましたよ。

まだまだ現役で使えるマシンだと思うので、今後も大切にして欲しいです。
もうビールこぼしちゃだめですよー。

で、私のPCもi5 750を搭載しているのですが、i7 860をヤフオク!で落札してしまいました。(870と間違えて入札したのは内緒ですよ)
880があれば買いたかったけど、扱ってなかったです。
ほぼ相場の価格で落札することができたので、掃除ついでで性能向上させますよ!

みなさんも内部の清掃ついででマシンの性能向上をされてはいかがですか?


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    B'z The Best “ULTRA Pleasure”
    iTunes Music

    12 LOVE PHANTOM -B'z

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ