【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌~屈辱の2015夏イベE-7敗退~


タイトルの通りです。2015年夏イベントにてE-7を攻略することができませんでした。。。
E-7甲は当然無理だったとしても、丙でクリアできなかったのは悲しいなぁ。

ラストダンスまではたどり着いたのですが、最後の一撃が決まりませんでした。

残念ではありますが、防空駆逐艦は秋月がいますし、何かの機会で照月もGETできるでしょう!

今回は夏イベの簡単な振り返りとイベント中に改装の終わった艦娘を紹介します。

【夏イベの振り返り】

E-7の敗因は2つあります。

1つ目は資材の枯渇です。
E-7のラストダンスは2日間チャレンジしました。2回目は1回目の1週間後。
これは1回目のチャレンジを諦めて、2回目の試行回数を増やす方が良かったですね。理由は攻略戦に参加された提督なら分かるかと思いますが、ボスにルカニ(防御力低下)が効くのが1日だけで午前0時にリセットされてしまうためです。

また、当初から資材に余裕はなかったにもかかわらず、E-1~6で強硬出撃して高速修復材を減らしたの資材枯渇の理由の一つです。
レベルの偏りがあるため、出撃に耐えられる艦娘が限られているのが問題ですね。

 

2つ目はギミックを正しく理解していなかったことです。
当初はX,Y,Kマスを攻略することでボスにルカニが掛かると言われていて、その後X,YでOKという説が登場しました。
残念ながら、私の場合、X,Yだけでは与ダメージの増加は実感できず、Kマスの攻略も追加することで実感できるレベルになりました。

なので、Kマスも攻略が必要だったのではないかと今でも思っています。

敗因はこんなところですね。

で、今後の対応ですが、以下の3つに注力します。

  • 艦娘全体のレベル底上げ
  • 決戦用装備の強化
  • 資材の備蓄(普段の高速修復材使用量削減)

これを秋イベントまで準備して、効果を確認してみようと思います。

 

で、ここからはお色直しが完了した艦娘の紹介です。

【阿武隈(改二)】

遠征の旗艦にぜひとも使いたい艦娘です。
最大の魅力は3スロット目に持ってきてくれる大発動艇です。
つまり、あきつ丸しか搭載できなかった大発動艇が3つ搭載できることになり、報酬が15%増に出来る遠征の幅が広がることになります。

さらに驚いたのは甲標的を搭載可能ということ!
雷巡ではないのに搭載できるとなれば、先述の幅も広がりますね!

改二になったことで、表情も凛々しくなりましたね。今後の活躍に期待です!

abukuma_kai2

 

【暁(改二)】

響に続いて、暁型の改二が実装されましたよね。
うちの暁型のほとんどは遠征要員だったので、レベル上げに時間が掛かりましたわ。

目新しい装備は持ってきてくれませんが、探照灯を持ってきてくれるのは嬉しいですね。
まだ強化版の探照灯はGETできていないので、数を揃えたいところです。

改二にするレベルが70と高めなので牧場には不向きかもしれませんが、設計図が不要な点は良かったと思います。

akatsuki_kai2

 

【吹雪(改二)】

アニメで主人公の吹雪がやっと改二になりました。
性能面では特筆すべき点はないのですが、もってきてくれる装備がかなり良いです。

1つ目は94式高射装置です。
これは対空カットイン用の装備に発展させるために必要な素材です。
吹雪は改二に設計図が不要なので、頑張れば牧場できると思います。

2つ目は、13号対空電探改です。
駆逐艦に搭載できる電探では最強の電探です。
これも前述の通り量産できるようになったので、吹雪牧場をする提督も多くなるのではないでしょうか?
私も他の艦娘の育成と並行して量産しようと思っています。

fubuki_kai2

 

【矢矧(改)】

軽巡の中ではトップクラスの性能を持つ艦娘です。
改になったばかりなので、Lv35と最前線には投入できませんが、次のイベントまでには育成を完了しておきたいと思っています。

装備は喜べるものを持ってきてはくれませんが、最上級レアリティの艦娘の1人なので、大切に育てます。

yahagi_kai

 

【Itaria(Littorio改)】

2015年春イベントで入手したパスタの国の艦娘です。
改造することで名前がLittorio→Itariaに変わります。

大和砲こと46cm三連装砲に匹敵する381mm/50 三連装砲改を持ってきてくれるのは実に嬉しいですね。
これを装備することで、射程を超長にすることができます。

また、高速戦艦にカテゴライズされているため、活躍の場は広いのではないでしょうか。

今回の夏イベントに間に合っていれば、活躍してくれただろうに。。。

Italia

 

【Roma(改)】

パスタの国からやってきた2人目の艦娘です。

Itariaの姉妹艦であるため、ほとんど同じ特徴を持っています。
ポイントとしては、火力がItariaより上ということでしょうか。

あと、燃費が悪いのもこの姉妹の特徴です。
長門型を上回る資材消費ですので、運用にはご注意ください。

roma_kai

 

【速吸】

まだ改造できていませんが、こちらも紹介します。

敵側にだけ登場していた補給艦にカテゴライズされている艦娘です。
特徴は専用装備である「洋上補給」を搭載できる点です。

洋上補給は消費アイテムなのですが、艦隊の資材残量が平均25%以下になると燃料と弾薬の25%補給を行ってくれます。
長期戦になると資材不足が発生するので、長期戦ではぜひ投入したい艦娘です。

前回の秋津洲も今回のイベントでキーだったので、次のイベントでは長期戦ルート固定があるかもしれませんね。
早急に育成しなければ!

hayasui

 

今回はこんな感じです。
イベントを完全攻略できなかったのは不完全燃焼でしたが、気を切り替えて次のイベント攻略に向けて準備し始めています。

ただ、夏イベだけやたらと難易度が高く、今回はかなり疲れました。。。おかげでE-5,6の攻略記事を書けませんでした。(ごめんなさい)

次こそは甲勲章取りに行くぞ!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    オリオンをなぞる - EP
    iTunes Music

    1 オリオンをなぞる -UNISON SQUARE GARDEN

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ