【艦これ】「捷四号作戦」北海道北東沖(2016冬E-3)


今回は小規模イベントということでE-3がラストステージになります。

しかし、このE-3は前回のイベントと同様にゲージが2つ(輸送と殲滅)仕様となっています。
さらには、輸送用ルートと殲滅用ルートがMAP上で完全に分かれているため、2ステージ分ある感じの海域です。

今回は、クリアできましたので、その報告になります。

まずは輸送用ゲージ破壊を目指します。
今回は連合艦隊で、輸送護衛部隊を編成してチャレンジすることになります。

今回の編成は以下のような感じです。

第1艦隊
2016_2_E-3_1

第2艦隊
2016_2_E-3_1_2編成の詳細はこちらを参照してください。

第1艦隊のポイントは、制空権優勢を取るために航空戦艦(扶桑型改二)を2隻使っています。
なので、空襲戦マスは必ず通過することになります。
空襲戦対策として秋月を用意しています。
輸送部隊になるのでドラム缶を可能な限り搭載しています。吹雪が高角砲を搭載しているのは試行による火力調整の結果です。

第2艦隊が戦闘部隊になりますが、この海域では潜水艦マスを2回通過するため、ソナーを入れて魚雷の回避率向上と打撃力の向上を図っています。
旗艦は夜戦でのデコイになってもらうため、神通or川内を使用しています。(まぁ探照灯を装備させる軽巡ならなんでも良いとは思います)

今思うと、利根型姉妹の瑞雲は意味がなかったかもしれませんね。
この枠は重巡でも代用できると思います。

2回目の潜水艦マスで事故ることがありますが、そこさえクリアできれば確実にゲージを削れます。

 

で、輸送作戦をクリアすると今度は殲滅戦です。
殲滅戦も連合艦隊編成です。
今回は水上打撃艦隊で挑みました。

編成は以下の通りです。

第1艦隊

2016_2_E-3_2_1

第2艦隊

2016_2_E-3_2_2編成の詳細はこちらを参照してください。

殲滅戦のポイントは制空権を確保しつつ、第1艦隊で随伴艦を以下に削り、第2艦隊で決着を付けられるかだと思います。

なので、第1艦隊には制空権確保用に烈風などを可能な限り搭載しつつ、戦艦は現状もっとも与ダメージを出せる装備で編成しました。
命中率補正があるらしく、フィット砲の方が良いという話も聞いたので、ヒットしないようであればフィット砲を試してみてはいかがでしょうか?(私はそこまで補正が掛かっているような体感はありませんでした)

第2艦隊は、おなじみの夜戦セットを使っています。
探照灯はあまり効果が感じられなかったので、神通→阿武隈にシフトしています。
阿武隈、ビスマルク、綾波は随伴艦掃討用で、雪風、大井、北上が対ボス用となっています。

阿武隈に甲標的を持たせて編成することで効率が上がりました。
大井と北上は連撃装備の方が良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、道中で中破することが多々あったため、一撃必殺装備にしています。

 

E-2で燃料を無駄に消費してしまったこともあり、資材が足りるか心配でしたが、ギリギリのところでクリアすることができました。

クリア報酬は以下のような感じ。

重巡洋艦 Zara

勲章 2個

Ro.43水偵

甲種勲章

私にとっては3つ目の甲勲章をGETすることができました。
さらに新装備と新艦娘もGETです。

重巡洋艦 Zara

Zara

パスタの国からやってきた重巡です。
重巡の艦娘にしては、ロリフェイスだと思います。(パッと見、駆逐艦かと思いました)

性能のポイントは射程が「長」であること。このため、砲撃戦では通常の重巡より先に先生の一撃を与えることができます。
対して、雷装は初期値が0です。このため、雷装値を上昇させないと雷撃戦に参加してくれません。

一長一短の差が激しい艦娘だと思いますが、砲撃戦特化運用だと活躍しそうですね。

私の耳がもうおかしいのか、「はい、ザラですね。やれます!」「はい、ザラですね。揺れます!にしか聞こえないwww(共感できる人いらっしゃったらコメントお願いします)

 

Ro.43水偵

Ro43

パスタの国で開発・運用されていた水偵になります。
今回のE-3のクリア報酬の他に、Zara改で1つ持ってきてくれるそうです。

水上偵察機としては珍しく、火力が上がったり回避が上がったりします。
零式水上観測機との使い分けがポイントかなと思います。

私の場合は、イタリアとローマに配備しました。

 

今回は実質4面といつもより1つ少ないこともあり、楽しめるイベントでした。(特に資材的に)
また、報酬も良く、ドロップできる艦娘にレアな艦娘が多いのも嬉しい内容です。
沖波は道中でドロップしましたが、他の艦娘の発掘戦として延長戦を楽しもうと思います。

資材もE-2上ルートで突破できるのであれば4万くらいあれば余裕があるのではないかと思います。
記事を書いている時点ではまだ1週間ちょっとイベント期間がありますので、未攻略の提督は是非イベント戦に参戦してみてください。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ZERO GRAVITY -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ