【艦これ】出撃!「礼号作戦」 オートロ島マーマレード湾沖(2016冬E-2)


E-1快勝でE-2にやってきました。

ここはスタート位置が上と下で二手に分かれているのがポイント。
上ルート用の編成が整っていないので、自由な編成ができる代わりに7連戦もする茨の下ルートでチャレンジしました。

では、E-2攻略の記録です。

 

E-2は編成が限定される代わりに道中が楽な上ルート、編成が自由な代わりに道中が厳しい下ルートがあります。

理想形としては、削りは上ルートで攻めて、ラストダンス時に下ルートで止めを指すという形があると思います。

私の場合、E-1攻略時の記事にも書きましたが、礼号作戦用の編成がほとんど育っていないため、今回は全て下ルートでチャレンジしました。
正直、資材の消費がマッハです。
礼号作戦用の編成ができる提督は、素直に上ルートでチャレンジしたほうが良いと思いました。

今回の下ルートの編成は次の通りです。

2016_2_E-2詳細は、こちらを参照してください。

ボスの集積地棲姫は陸上タイプなので、三式弾特攻が有効です。
今回は戦艦・重巡には全て三式弾を装備させています。

今回のステージから「空襲戦」という新しい戦闘形式が導入されています。
これは、敵からの空爆にこちらが耐えるという戦い方で、受けたダメージ量によって勝敗が決まるものになります。

下ルートでは、空襲戦が2回もあるため、防空用に摩耶と秋月を動員しています。

空母は道中で中破することが想定されるため、装甲空母を使っています。
翔鶴改二甲/瑞鶴改二甲でも試してみましたが、撃ち落とされて攻撃できないことが多々ありました。大鳳では安定したダメージを出すことができました。

ここのボスはラストダンス時になるとHPが減るというこれまでには見られないタイプのボスでした。
PT小鬼群は前回ほど厄介ではありませんが、回避能力の高さは健在でした。

チャレンジは3日間くらい、資材は燃料と弾薬が20kくらい吹っ飛びました。。。
それでもなんとかクリアすることができましたよ。

クリア報酬は以下の通り。

改修素材 8個

洋上補給 2個

熟練搭乗員 1個

駆逐艦「初月」

待望の防空駆逐艦GETです。
照月が未着任なので、2隻目の防空駆逐艦になります。
初月は共通報酬ということなので、乙や丙でもクリア時に入手することができます。

 

【初月】

秋月型駆逐艦の4番艦です。
艦これでは3番目に登場した秋月型の艦娘になります。

基本的な性能は秋月らと同じ感じなので、運用も同様で良さそう。

入手時に驚いたのは、「僕っ子」だったことwww

育成すれば、秋月の代わりのピンチヒッターとして活躍すること間違いなしなので、早急に育成せねば。

なお、初や初と間違えて廃棄してしまいそうなので、GETしたら速攻でロックしましょうね。

hatsuduki

初月はCOOLな感じで、気に入りました。
早速育成枠で強化していこうと思います。

次はE-3にチャレンジ。
前回の秋イベントでGETできなかったグラーフ・ツェペリンをなんとしてもGETしなければ!

私と同じようにまだ未着任の提督の皆さん、お互い頑張りましょう!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    fly me to the sky - EP
    iTunes Music

    2 Proof -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ