【艦これ】「礼号作戦」準備 カンパン湾沖(2016冬E-1)


つい先日2015年秋イベが終わったような気がしていますが、冬イベ開催です。
今回は礼号作戦を進めていくイベントになっています。

海域は3つ、最後のE-3のみ2段階ゲージになっているようです。

今回はE-1を攻略したので、その時の記録になります。

 

E-1は礼号作戦準備ということで、戦艦や正規空母を出撃させることができません。
また、道中・ボスが潜水艦ということもあり、軽巡・駆逐艦を主体にして戦う必要があります。
さらにボスは潜水棲姫なのですが、前回のように夜戦でダメージを与えることができないため、昼戦で沈められるようにしておく必要があります。

戦艦や正規空母は出撃不可ですが、航空戦艦、軽空母は出撃させることができます。
まず、航空戦艦を加えることで与ダメージの手数を増やします。
また、軽空母は三式指揮連絡機(対潜)が使える人は軽空母を加えることが有効だと思います。

以上のことから1-5用の編成をベースにして以下の編成でチャレンジしました。
※今回から編成は艦隊シミュレーター&デッキビルダーを使っています。

2016_2_E-1編成の詳細はこちらでご覧下さい。

会社の先輩提督のアドバイスを基に、対潜装備については+6までは改修を進めています。
全部改修できてはいませんが、十分な火力は出してくれるようになっていました。

航空戦艦にはカ号観測機を2つ、搭載機数の少ない前2スロットに配備、配備数の多い後ろには瑞雲を配備することで対潜能力を高めています。
山城は余っていた予備艦を突っ込んだだけです。道中のFマスが通常艦船との戦いなので、砲戦能力を残しています。

また、支援艦隊は決戦支援のみで十分でした。
道中支援は必要ないと思います。

バケツの残りが気になる方は、駆逐艦のみ別の艦娘に交換しながら運用すると良いと思います。

 

で、そんなこんなで甲でクリアして報酬をGETです。
甲での報酬は以下のような感じ。

戦闘糧食 2個

応急修理女神 1個

16inch三連装砲 Mk.7

E-1としてはまずまずの報酬でした。

16inch三連装砲 Mk.7はランカー報酬として先行実装されていた装備らしいです。
性能は試製41cm三連装砲と同じような感じなのですが、こちらの装備の方が若干性能が高いです。

個人的には日独伊の艦船だけで遊びたいところなのですが、この装備が出てくるということは連合国側の艦娘登場の日も近そうですね。。。

16inch_3rensouhou

ラストダンス時のボス強化がちょっと大変ですが、試行回数を重ねれば甲でもクリアできると思います。

クリアまでは1日で完了できましたので、まだ今イベント戦をやっていない提督はぜひチャレンジしてみてください。

その際に、本記事が参考になれば幸いです。

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    フリージア - EP
    iTunes Music

    1 フリージア -Uru

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ