【モバイル・パソコン】TransBook T90CHI-3775(ASUS)に合うアクセサリ


先日の記事で紹介したTransBook T90CHI-3775(ASUS)ですが、より使い易くするべく、アクセサリー類を充実させてみました。

今回はTransBook T90CHI-3775(ASUS)ユーザーの方にはぜひ読んでもらいたいです。

ちなみに今回購入したのは以下のものになります。

ケース: Digio2 タブレットケース 8インチ 対応 ブルー TBC-FIXF08NB

液晶保護フィルム: ELECOM ASUS Transbook T90Chi対応 保護フィルム 指紋防止エアーレス加工 高光沢

スタイラスペン: ワコム Bamboo Stylus solo CS160K

USBハブ: iBUFFALO USB2.0ハブ USB A変換アダプター付 BSH4UMB01BK

マウス: ELECOM Bluetoothマウス CAPCLIP 3ボタン IRLED搭載 充電式 M-CC1BRWH

 

では、1つずつ紹介していきますね。

【ケース】

T90CHIを購入した際に真っ先に探したのがケース(バッグ)でした。
持ち運びを前提に購入しましたが、傷がつきやすそうだったので。

でも、8.9インチのサイズに合うケースってなかなか無いのよね。。。

そんな時、こちらのブログ記事で紹介されているケースを見つけました。

 

実際に買ってみると分かりますが、確かにサイズがピッタリ!
ポケットも広めなので色々搭載できます。

IMG_0466

裏側にもポケットが装備されています。
こちらにはよく取り出すものや単行本などを入れておくと良さそうです。

モバイルバッテリーもすっぽり収まります。

IMG_0468

 

私の場合は、マウス、モバイルバッテリー、モバイルルーター、スタイラスペンをこのケースに入れています。

バッグインバッグとしても使えますし、単体の携行用バッグとしても使うことができますね。

色は黒を検討したのですが、色味が薄すぎるのでネイビーブルーにしました。
こちらは落ち着いた良い色合いです。

 

【液晶保護フィルム】

当初、保護フィルムはこちらの製品しかありませんでした。
私もこの製品を買ってみたのですが、貼りにくく失敗してしまいました。

ですが、今回ELECOMから比較的貼り易い商品が出ました。
一部のレビューでは貼りにくいとありますが、前述の商品はフィルムのハーフカットもされていないため貼り易さは雲泥の差があります。

 

 

【スタイラスペン】

TransBook T90CHIをキーボードドックと接続して使用する場合、画面の下側が指だと押し難いんですよね。
タッチパネルであり、タブレットとしても利用することができるため、マウスよりスタイラスペンが良いかなと思い買いました。

今回買ったのは「ワコム Bamboo Stylus solo 」のグレーにしました。

感圧式ではなく、静電式なので、今回はペン先に特殊繊維が付いているモデルにしました。
↓の画像のようにペン先が丸くなっています。

IMG_0474

スタイラスペンを使うのは今回が初めてなので、まだ使い慣れてはいませんが、安価で感度の良い製品だと思いました。

エントリーモデルだと思いますが、これから導入する人には良さそうです。

 

 

【USBハブ】

普通のUSBハブだとTypeA専用だと思いますが、今回選んだのはPC側ポートがMicroB、ハブ側がTypeAのモデルにしました。

これはTransBook T90CHIのUSBポートがMicroBであることと、ハブに繋ぐ機器はTypeAがほとんどだからです。

今回購入したのは、「BUFFALO USB2.0ハブ BSH4UMB01BK」です。

 

PCと接続する側がTypeAとMicroBとを切り替えられるハブです。
なので、通常のノートPCのハブとしても利用することができます。

ポート数は4つ。マウスやUSBメモリなどを繋ぐには十分な数です。
私はAndroidでの接続は試していませんが、公式にはAndroidでも使えるとのことなので、1つ持って置いて損はしないと思います。

価格も1,000円以下で購入できるので、タブレットに繋ぐUSBハブとしてはオススメです。

 

 

【マウス】

Bluetooth接続タイプで、持ち運びもしやすいコンパクトなマウスを探していたら良い物を見つけました。

「ELECOM マウス Bluetooth CAPCLIP」です。

下のリンクはホワイトですが、私はブルーを購入しました。

バッテリー式で、かつBluetooth接続マウス、しかもコンパクトと携行用マウスとしてはとてもよい仕様です。

ペアリングも簡単にできますし、私のような大きな手の人間でも使いやすいです。

仕様では1ヶ月充電なしでも使えるということです。それだけ使えれば携行タイプとしては十分ですね。
ホイールも中央ボタンを兼ねているのが良かったです。

スタイラスペンでの操作も良かったのですが、やはり使い慣れたマウスでの操作がしたかったので、買いました。
Bluetooth接続で小型なマウスとなると選択肢が少ないですが、今回は良い物を買うことができたと思います。

 

 

携行用PCのアクセサリも十分に揃いました。

今回買ったものはどれもハズレではなく、アタリだったと思います。
TransBook T90CHIは来年から本格的に活用しますが、買った価格以上に使いこなせる環境が揃ったと思います。

次はWindows10の軽量化について記事を書きたいと思っています。

 

【関連記事】

【パソコン・レビュー】TransBook T90CHI-3775(ASUS)を買ってみた

【モバイル・レビュー】AnkerのPowerCore 20100とPowerPort 4買ってみた

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ZERO GRAVITY -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ