【雑記】コンビニからスーパーへシフトしたらかなり節約になった!


支出の金額が膨れ上がっている傾向にあったため、支出の削減メスを入れました。

まず見直したのが、諸々の買い物をコンビニからスーパーにシフトすることでした。

思った以上に効果があり、節約ができましたよ。

【Before】

会社からの帰り道にコンビニがあるため、夕食はだいたいコンビニ弁当で済ませていました。
合わせてお茶などの飲み物と朝食のパンも購入していました。
あとは、牛乳なども買っていましたね。

だいたい1回の買い物で1,000円強使っていました。(1日に1回)

 

【After】

帰り道のスーパー(イオン系列)を使用するようにしました。
コンビニ弁当をやめて、お米を5~10kg買うようにし、自炊にシフト。
簡単なものしか作れませんが、材料を買って調理をするようにしました。
時間の掛かるおかずはイオンのPB商品やお惣菜を活用。

お茶や牛乳、パンもコンビニより割安なので、1回の買い物で1,500円程度の買い物になりました。(2日に1回)

結果的に2日で500円近く浮かせることができるようになりました。

 

また、イオン系のスーパーを活用しようと決めたのには理由が3つあります。

  • 株主優待のオーナーズカードが使える
  • 株主優待の割引券が使える
  • 買い物でポイントが貯まる(割り引かれる)

1つ目のオーナーズカードは、イオンの株主優待になります。
半年に1度、利用金額の数パーセントを現金でキャッシュバックしてくれる制度です。
日々の生活費を積み重ねると半年で数千円は軽くキャッシュバックされます。
制度の詳細は、イオンのIRページでご確認ください。

2つ目は、割引券です。
これはイオン子会社やマックスバリュグループの株主優待であるイオングループ割引券です。
今期から2,500円分の割引券がもらえるようになったので、活用しました。
といっても、別で5,000円分の割引券をヤフオクで2000円で仕入れたほうを先に使いましたが。
1,000円ごとに1枚利用できるので最大10%引き券として利用できます。
私の買い物だと、生活に必要なものを1つ足して買うとギリギリ2枚使えるので、かなりお得でした。
金額調整には市区町村のゴミ袋で調整すると良さそうです。
私の場合は、20L、40Lのゴミ袋の購入で金額調整をしました。あって損するものではないですからね。
もし、割引券の優待を狙うならイオン北海道が割安でオススメです。

3つ目は、買い物での割り引き/ポイントです。
一番大きいのは、月に2,3回ある5パーセントOFFの日ですね。
前述の特典と併用できるので、調味料やトイレットペーパー、お米を買う際に活用しています。
あとは、イオンのクレジットカードやWAONで支払うとポイントが貯まるのもいいですね。
私はイオンセレクトのクレカを使用しているので、2年に1回くらいの頻度でポイントと商品を交換しています。

 

いい意味での想定外だったのが、購入する金額の可視化ができたこと。
割引券を有効に使うため、可能な限り購入金額を1,000の倍数に近づけようと意識するようになりました。
このおかげで余計な買い物をセーブすることができました。

あと、有効期限間近の割引券を購入したのも大きかったですね。
無駄にしないために意識的にスーパーを活用するようになりました。
今では定期的にヤフオクをチェックするようにしています。

まだ作成途中ですが、自分用に作ったヤフオクの検索ページを公開しているので、よかったら使ってください。

リンク:Siva’s YahooAuction Search

 

1ヵ月半、こんな感じで過ごしてみましたが、思った以上に手元にお金が残っています!
結果が出るとやっぱり嬉しいですね!

これからも意識してスーパーを活用するようにしたいと思います!!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks
    iTunes Music

    1 Mobile Suit Gundam : Iron-Blooded Orphans -横山 克

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ