【雑記】人生初の帯状疱疹になりました。。。


先日、後頭部がハンマーで殴られたような痛みに襲われました。
その日はなかなか寝入ることができず、翌日に主治医の内科を受診して相談しました。

その結果、後頭部の広範囲に湿疹ができているということから、帯状疱疹と診断されました。

なんだかんだで、1週間も会社をお休みすることに、、、

今回はどんな症状だったのかを書きたいと思います。

【症状】

症状は頭痛から始まりました。

[月曜日]
会社で業務をしていて、夕方に後頭部が痛み出しました。
最初は軽く叩かれているような頭痛で、肩こりからくる頭痛かなと思い、自分で首の付け根などをマッサージ。
でも、全然改善しませんでした。
帰宅後も痛みが続いて、寝る頃には激しい痛みに変化していました。
おかげでほとんど寝入ることができませんでした。

[火曜日]
昨日からの後頭部の頭痛と強い吐き気が朝からありました。
やむを得ず、会社を休んで内科の主治医の病院を受診。
診察してもらった結果、帯状疱疹と診断されました。
薬を飲めば症状は改善するだろうから、明日から出社できると思うと言われ、処方箋を出してもらいました。
数種類の薬を出してもらいましたが、痛み止めと神経を治す薬があったためか、痛みを少し抑えることができました。

[水曜日]
痛みの範囲が右後頭部から右側頭部を通って右目に移動してきました。
相変わらず強い痛みで起き上がっているのも困難でした。
湿疹が額の右側と右まぶたにも現れ、痛み始めました。

[木曜日]
再度内科を受診。
すると、主治医から「すぐに眼科を受診しなさい!」といわれ、自宅近くの眼科を受診。
なんでも、目の中に帯状疱疹ができると重症化するケースがあるそうです。(白内障など)
幸い、まぶたのやや上側だったため、目の中には発生していないことがわかりました。
ただ、右まぶたの腫れがひどく、目を開けていられない状況だったので、右目が開けられる状況になるまで自宅療養と診断されました。。。

[金・土・日・月]
ひたすら自宅療養。
まずは体力と免疫力を回復するのが第一らしいので、処方された薬を飲みながら、体を休めることに注力しました。
少しずつ、痛みがなくなっていき、湿疹もかさぶたに変わって、かゆくなっていきました。

[火曜日]
1週間ぶりに出社。
後頭部と右まぶたにピリピリとした痛みが残っていましたが、業務には耐えられるレベルまで回復。

 

【思ったこと】

免疫力が低下していると体内に潜んでいるウイルスが表面化する病気らしいです。
丁度思い当たるところとして、強いストレスを感じて、眠れない日が続いていたんですよね。
それが一番の原因かなと思います。

あとは、食事の面もあるかも。
無理なことはしていませんが、ダイエットを行っていたので、栄養バランスが少し崩れていたかなと反省しています。

原因のウイルスは水疱瘡ウイルスなので、一般的な大人には感染しません。(多くの人が子供の頃に水疱瘡を発症して体内にウイルスがいるため)
でも、子供には注意です。水疱瘡になったことのない子供には感染する可能性があります。
接触感染で広がるウイルスなので、かさぶたができるまでは注意したほうが良さそうですね。

あと、薬が高額なのも驚きました。
1週間分の薬で、私の場合は、3,000円程度。
これ、ジェネリックにしてこの価格。
ジェネリックにしなかった場合は、5,000円を超えているそうです!

専用の薬なので、高額らしいですね。。。

 

一度帯状疱疹を発症すると、同じような状況で再発する可能性が高いらしいです。
あの頭痛は再度経験したくないですし、想定外の出費も大きいので、ストレスを溜め込まないよう日々の生活を工夫していきたいと思いました。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
    iTunes Music

    1 FORTUNES -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ