【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌 ~ 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』アイアンボトムサウンド(E-4)~


E-3までの攻略で資材を大量に消費してしまいました。

E-4も甲で何度かチャレンジしましたが、難易度の高さ・資材の残量などから乙で攻略しました。

事前情報でも分かっていたことですが、今回のイベントは中盤以降の難易度が高いですね。。。
友人提督の台詞じゃないですが、高レベルは課金勢、ランカー勢向けの仕様になりつつあるような。。。

とりあえず、乙レベルですが、攻略内容を紹介します。

 

今回の戦いは、1艦隊で挑む必要があります。

しかも、新しい御札が付いてしまうので、E-4、E-7しか出撃することのできない制限が加わります。
その点を注意しなければなりません。

ボスまでのルートもいくつかパターンがあります。
私がチャレンジしたルートは、

B→D→F→H→Z

でした。

このルートだと、夜戦を回避することができ、安定してボスまで到達することができます。
ただし、道中には敵空母も出てくるため、航空戦で艦載機が消耗するのは必至です。

編成は次の通りです。

暁、夕立、比叡、山城、龍驤、大鳳

 

このマップでは、ルート固定要素がいくつかあるのですが、私が攻略した際に分かっていた固定要因が夕立と暁、あとは別のポイントで龍驤が必要ということだったので、この編成です。

航空戦で艦載機が消耗するので、航空戦艦の山城改二を入れ、比叡と山城の三式弾による大ダメージを狙う編成です。

暁が改二ではなかったので、この中では最も脆い急所になっています。
旗艦にすることで、他の艦の防御エフェクト発動に期待する形にしています。

大鳳を入れているのは、連合艦隊ではないため、正規空母で中破されると火力が一気に落ちることを考慮して投入しています。

この編成で安定してボスにダメージを与えることができ、無事にクリアです!

報酬は以下の通りでした。

【乙報酬】

速吸

改修資材 3個

洋上補給 2個

戦闘糧食 1個

 

高レベルでクリアすると、改修資材+2、洋上補給+1、戦闘糧食+1に勲章が1つ追加されます。

勲章は欲しいところでしたが、残りは最悪の場合は課金でカバーできてしまうので、無理に甲でクリアしなくてもよいかと。
ドロップで、明石や海風がいるので、ドロップ率を上げたい人が甲で頑張ればOKってところですね。

 

【速吸】

皆さんは最初になんと読みましたか?
私の場合は、「そっきゅう」と読みました。

正しくは、「はやすい」です。

艦娘では初の補給艦です。
洋上補給を装備することで、戦闘時に燃料と弾薬を25%回復してくれるらしいです。
発動は残量が25%を割った時に発動。

イベント戦他である長期連戦マップなどでは役に立ちそうですね。

ただ、洋上補給は消費アイテムです。
今回のイベントで得られる個数には限りがあるので、非課金提督は温存しておいたほうがよいでしょう。

hayasui

 

残念ながら、攻略戦では海風のドロップはありませんでした。
早めにE-7をクリアして掘りの作業に加わりたいです。(なお、執筆時にはE-7チャレンジ中で苦戦しています。。。)

 

最後に、いつもの編成・装備リストを載せますので参考にしてください。

暁(Lv65)

10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
13号対空電探

夕立(Lv83)

12.7cm連装砲B型改二
61cm四連装(酸素)魚雷
13号対空電探

比叡(Lv127)

46cm三連装砲
零式水上観測機
46cm三連装砲
三式弾

山城(Lv91)

試製41cm三連装砲
試製41cm三連装砲
九一式徹甲弾
瑞雲12型

龍驤(Lv85)

彗星一二型甲
烈風
流星改
彩雲

大鳳(Lv85)

烈風(六〇一空)
流星(六〇一空)
彗星(六〇一空)
流星(六〇一空)

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks Ⅱ
    iTunes Music

    25 Hashmal - The Legend of the Calamity War -横山 克

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ