【雑記】銀河英雄伝説タクティクスを遊んでみて


私の好きなアニメ作品に銀河英雄伝説(原作:田中芳樹 著)というスペースオペラ作品があります。

人類が宇宙に進出して幾世紀。
2つの大きな勢力に分かれて勢力争いを続けている中で、双方の勢力に”天才”的な才能を持つ2人の男が現れる。
この物語は彼ら2人によって描かれる数年間の銀河系の歴史、って感じの作品です。

今回は、その銀河英雄伝説のオンラインゲーム「銀河英雄伝説タクティクス」が登場したので遊んでみました。

ゲームは基本的に一人用で、同盟または帝国に所属して艦隊を指揮・運営していくというものです。

ユニットは艦船とキャラクター、追加装備で構成されます。
序盤からそこそこのものを割り当てられているため、直ぐに楽しむことができます。
私は同盟側で参加しましたが、ウランフ、パトリチェフ、マシュンゴとなかなかマニアックなキャラクターが初期キャラでした。

キャラクターはモブとしてオリジナルキャラクターも登場しています。数合わせってのは分かるけど、オリキャラは要らなかった気がします。。。
まだGETしていませんが、原作キャラクターの一部レアキャラはボイス付きとのことです。

簡単なものですが戦略(運営)と戦術を楽しむことができます。
戦略というよりは組織運営なのですが、以下に資源を温存しつつ戦力強化を行うか、配分をどうするかなどを考えさせられます。
まだ序盤なためかキャラクターガチャのコストが高く、レアな艦船の建造コスト不足と運用面でのカバーが求められています。
キャゼルヌのような体験ができますね。

戦術面では、超簡易スパロボという感じ。+向きという概念が加わったものです。
スパロボと違う点は、戦力の回復ができない点にあります。チェスのような感じですね。
一応、HP≒艦船数という考え方で戦うことができます。映像は簡易な物ですがまずまずです。

MADであったスーパー銀河英雄伝説大戦を現実にしたような感じです。
こちらのMADも面白いので、ぜひ観てみてください。

 

まだまだ敵のAIが貧弱なのかこちらに腹を見せてくるのがちと残念。
今後のステージ増加で改善されることを期待します。
ロイエンタールやミッターマイヤーが敵で出てくると、どう戦うか考えるのが楽しいです。

 

ブラウザ銀河大戦のように対人戦ありきなゲームを期待していたのですが、流石に違いました。
対人戦での戦略ゲームを楽しみたいならブラウザ銀河大戦がオススメです。
ただし、どこか大きな勢力に所属しないと防衛のために24時間ブラウザに張り付いていないといけなくなったりするのでご注意を。

ちなみに私はブラウザ銀河大戦のほうは引退しています。
理由は24時間張り付くだけの時間と気力がなくなったからです。(本当はもっと楽しみたかった!)
これでも初期のころは少数でTOP10入りする勢力を率いていたんですよ。

 

あと、銀河英雄伝説はぜひ作品を観て欲しいです。DVD-BOX、BD-BOXもありますが高いです。。。
最近では、レンタルショップからもDVDが撤去されているので、映像作品として楽しむには少々敷居が高いです。

そこで、原作の単行本が復刻・再販され始めたので、興味のある方はそちらを読んでみてはいかがでしょうか?

私も購入して少しずつ読んでいる最中なのですが、時間を忘れてしまうほど読みいってしまいますよ。
アニメ版しか見ていない人にもお勧めです。アニメ以上に細かく描かれているので、想像の翼を広げることができます。

実は、外伝もありまして、本編とあわせると15冊とこの物語の重厚さが分かってもらえるかと思います。
私はアニメ版の外伝しか観たことはありませんが、本編とはまた違う良さがあるので、合わせて読んでみてもらえればと思います。
私も本編10冊を読み終えたら読みます。(もう購入済みなんです)

書きたいことは一杯あるのですが、書き出したら止まりそうにありません。
個人的には、同盟側はヤン提督、帝国側はロイエンタール提督に惚れました。
きっと皆さんも各勢力に1人は憧れる対象がいると思いますよ。

この記事を読んで、銀河英雄伝説という作品に興味を持ってもらえたら幸いです。

銀河の歴史が、また1ページ。。。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    勇者シリーズ20周年記念 More BRAVEST
    iTunes Music

    7 嵐の勇者(ヒーロー) -岡 柚瑠

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ