【ゲーム】走馬灯?~DATURA~


最近、PS3のフリプタイトルの整理を行っているのですが、HDDにDATURAというゲームが入っていました。

プラチナトロフィーはありませんが、1時間ちょっとでクリアできるとの情報を得たため、サクッと遊んでみました!

概要

救急車の中?で主人公は目を覚まします。
どうやら病気か事故かで搬送されているようです。

状況を理解した主人公は自らの手で延命装置を外します。

すると今度は何処か枯葉と虫が飛び交う公園のような場所で目が覚めます。
主人公は自由に散策しろという天の声に従い、散策をすることに。

その先で主人公が見たものは、、、

操作システム

基本的に左スティックで移動、右ステックで見渡し、△ボタンで何かを注視。
L2/R2で対象をつかんで、コントローラを傾けたり振ったりしてアクションをするという操作です。
ぶっちゃけ、PS3コントローラの加速度センサーを使ったゲームは初めてです(笑

操作感としては、移動がもっさりしていること、ダッシュをしてもプレイヤーの指が疲れるだけと、若干ストレスを感じる操作性です。
ただ、加速度センサーを使ったアクション部分は新鮮で、PS3開発陣はこういうゲームも想定していたんだろうなと感じましたね。

感想

良くも悪くもトロフィーゲーでした(笑
たぶん、あの公園は主人公があの世に旅立つ途中で訪れた場所。
そして、道中起こるイベントは生前に体験して印象に残っていたものだと感じました。
これらはあくまで私がプレイして感じたものなので、間違っている可能性は高いです。
もし、どういうストーリーだったのか紹介しているサイトなどがあれば教えてください。

前情報のとおり、プレイ時間は1時間16分で終わりました。
これだけのために新規で買うのはお勧めしませんが、トロフィー集めをしている人でフリプの権利を持っている方はサクッと遊んでみてはいかがでしょうか?

トロフィー攻略

このゲーム、後戻りできない位置まで行くと、最初からプレイしないとトロフィーが取得できないものがいくつかあるので注意です。

今回は、以下の2つのサイトの情報を基に攻略しました。
リンク1:DATURAのトロフィー攻略
リンク2:DATURA 攻略 イベントなど | ゲームの攻略をヤル!

進行上GETできるもの

以下のトロフィーはストーリーを進めるだけで取れるので割愛します。

  • 最初の門(ブロンズ)
  • 迷路(シルバー)
  • 再び森へ(ゴールド)

道中攻略する必要があるトロフィー

タイミングに注意する必要があるトロフィーリストです。
ストーリーの進行順にソートしていますので、順番に取っていけば1周だけで全部GETできます。

完璧な地図(ゴールド)

このゲーム、フィールド上に出てくる白い木(白樺かな?)に触れるとマップをメモすることができます。このメモを完成させると本トロフィーがGETできます。
場所については、フィールドを散策していれば問題なく見つけられると思いますが、場所を把握しておきたい方はリンク2のページにてご確認を。

潔癖(ブロンズ)

最初の門をくぐった近くに噴水があると思います。(水は出ていません)
この噴水を操作して、水を出し、手を洗うとGETできます。
もっとも、このトロフィーの潔癖の意味をプレイヤーは疑うことになると思いますが、、、

強欲(ブロンズ)

人の顔のような形をした朽ちた木のオブジェがあると思います。
これを操作すると中からピッケルを取得できます。
このピッケルでトロフィーを取るか、女性を助けるかを選ばねばなりませんが、トロフィーを選ぶと本トロフィーをGETできます。

失投(ブロンズ)

奥に進むと射的場があるかと思います。
向かって右側でボール投げをできるのですが、このボールを窓の外に投げるとGETできます。
窓のそばには遮るように壁があったりしますので、微調整が必要です。
また、正規の対象である空き缶をすべて倒してしまうと進行してしまうので注意です。

蓄音機(ブロンズ)

ポツンとある扉を開けると小部屋に入れます。
この小部屋に蓄音機があるのですが、これを回し続けるとGETできます。
どうやら遅すぎても速すぎてもGETできないようなので、曲がスムーズに流れる速度を一定時間保つ必要があるようですね。
感覚としては、ゲーム画面に表示されるスティック操作より少し速いくらいです。

射的王(ブロンズ)

迷路の中央に井戸があります。
この井戸で、ハンドルが右に見える位置で△ボタンを押すと石を手に持つことができます。
この石を井戸の中にぶら下がっているバケツに放り投げればGETです。

即興(ブロンズ)

塔でのイベントで、木琴を叩く箇所があります。
本来はヒントとして次に叩く場所が光っているのですが、無視して別の場所を何度も叩いてください。そのうちGETできます。

PS Storeでの価格は1,028円ですが、この価格でこのトロフィー、そして1時間でクリアできてしまう難易度だと買うことはお勧めできません。
それこそ、プラチナトロフィーがあれば、トロフィー集めの方々も買うでしょうけどね。。。

もし興味のある方がいらっしゃれば、下にPS Storeのリンクを貼っておくので、買って遊んでみてください。

リンク:DATURA | PS Store


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    ガンダム パック
    iTunes Music

    6 君を見つめて-The Time I'm Seeing You- -天野由梨

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ