【ゲーム】セールで200円!~オセロ~


ちょっと前のPS Storeのセールで200円で売りに出されていたので、衝動買いしました。
シンプルなオセロゲームでしたが、素人には十分楽しませてくれるCPUのレベルでした!

ゲームタイトルのとおり、オセロゲームです。
機種はVitaになります。

CPUのレベルは1~14まで設定されていて、それぞれ戦い方のスタイルが異なっていました。
私はLv8までは自力で突破することができたのですが、Lv9以降は何度戦っても倒せませんでした。

そこでトロフィーWikiに書かれていたCPU同士の戦いをしてトロコンすることに。
具体的には私の代わりに別のオセロソフトに戦ってもらうというものです。
今回はWikiに書かれていた、こちらのWebアプリのLv上級を使わせていただきました。

何度か負けることもありましたが、勝率はWebアプリのCPUの方が高かったです。
Lv14も一発で突破してくれました。

ただトロフィー狙いでCPU同士に戦わせるのもあれなので、戦い方を観察しながら進めてみました。

Lv7~9までは序盤は盤面中央で極力戦い、終盤に端を取って番狂わせを狙う戦い方が多かったです。
私のプレイスタイルもまさにこのパターンでした。

ところがLv10になると「いかに相手が盤上にコマを配置できなくなるか」に重きを置いて戦っていることが分かりました。
Lv10の戦い方は何手か先を予想しながら戦いを観ることができましたが、それ以降のレベルについては読み切れませんでした。

私は趣味で将棋を少し遊びますが、オセロも奥深いなと感じましたね。
このゲーム、24MBしかないので、Vitaの片隅に残しておいて移動中とかに打ち方の練習をしてみようと思います。

セールの時だったら、買い!なタイトルでした。

リンク:オセロ | PS Store


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    イグジスト (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    2 暗夜航路 -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ