【雑記】ビジネスキャリア検定 2級 経営情報システム(情報化企画)


先月の下旬に表題にある、ビジネスキャリア検定を受検してきました。

ビジネスキャリア検定の詳細は、以下の公式サイトからご確認ください。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/business/

 

ビジネスキャリア検定は、事務系職種の様々な範囲をカバーしている試験になります。
私が挑戦している2級だけでも19種類もあるんです!
※1級にチャレンジしたいのですが、当面の間1級は休止らしいのです。

 

で、今回受験してきたのは、「2級 経営情報システム(情報化企画)」です。

どんな内容かというと、情報システムを導入する人、情報システムを開発・設計する人向けの試験です。

合格基準は、正答率60%以上と、他の試験に比べて緩いように見えますが、個人的にはそれでも難しいと思いました。

去年に1度受験しているのですが、正答率が57.5%と、あと1問足りずに苦汁をなめる結果となりました。
それなりに勉強してもそれですから、大変です。

5問択一形式ということで、正答率を4択より下げているというのもありますが、出題形式がこの試験はポイントですね。
何かというと、出題される問題の大半が「不適切なものを選べ」という問題なのです。
不適切なものを選べだと、知識がちょっとでも足りない場合、回答に選ぶ候補が増えていく形になります。

これが正答率を下げる要因になっていると私は思いますね。

 

今回は、前回勉強しているということと、私用で勉強する時間が作れなかったことから、前日に4時間かけて対策本を一読しただけでしたが、なんとか合格することができました。

正答率は、67.5%と威張れる点数ではありませんが、合格は合格です。

ちなみに今回の試験は難易度が高かったらしく、合格ボーダーラインが60点→55点に下げられています。
そういう意味では、健闘したほうと言えるのかな。

 

次は今年の10月ですが、「マーケティング」「企業法務(組織法務)」「経営戦略」のどれかを受験したいなぁ。
10月は情報処理技術者試験もあるから、色々と難しいですが。。。

ちなみに対策書籍はAmazonで購入することができます。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    逆転裁判 蘇る逆転 (オリジナル・サウンドトラック)
    iTunes Music

    21 大江戸戦士トノサマン -杉森 雅和

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ