【ゲーム】竜の伝説の始まり~ドラクエⅠを遊んでみて~


先日、PS4版のドラゴンクエストⅠをクリアしました。
今まで、ドラクエはⅢとⅧしか遊んだことがなかったので、シリーズ第一作目はどんな気になっていました。

1,000円未満で買えるということもあり、とりあえず買って積みゲーと化していたのですが時間を作って遊んでみることに。
今回は、どんな感じだったかを書いていこうと思います。
ネタバレは注意しますが、未プレイの方は読まないほうが良いかも。

舞台はアレフガルド。
ここはドラクエⅢの世界だと地球の内側の世界ですよね。
王都リムルダールから物語は始まります。

川を挟んだ先にある竜王の城から魔物が次々と現れるようになり、人々はモンスターに恐怖しながら生活を送っていました。
そんなある日、伝説の勇者ロトの末裔と言われる青年が打倒竜王のために冒険に旅立つことになります。

ロトの墓を訪ね、
洞窟を探検し、
竜に囚われた姫を救い、
宿屋で姫と甘い一夜を過ごし、(←ここ重要! 私は3,4泊しました)
どんな扉でも開けられる合鍵で家に忍び込み、
自称賢者のじい様たちのお願いを叶え、
そして竜王を倒します。

そんな感じの物語です。

大元はファミコンソフトということもあり、ボリュームは昨今の作品に比べるとかなり少なめです。
プレイ時間はレベリング込みで10時間も経っていないくらいだと思います。
他のドラクエを遊んだことがある人なら8時間クリアは余裕かもしれません。

遊んでみた感想としては、ドラクエⅢとの関わりが少し見えて嬉しかったです。
パーティ制ではなく、主人公1人で旅をするというのがかなり新鮮でした。

友人たちにDQ1を遊んでいることを伝えると、
A「ベホイミ覚えたら竜王は倒せる倒せる」
B「竜王は難敵だから倒すのに時間掛かるぞ」
と相反することを言われました。

結果、ベホイミを覚えてからレベルを+3して挑みましたが、楽勝でしたねw
正直、友人Aの助言どおりベホイミを覚えた段階で撃破チャレンジすればよかったなぁ。

DQ2は積みゲーじゃなかったのですが、興味が湧いたため買って積みました!
※ペイパルの300円クーポンが手に入ったから、せっかくなので買った次第です
※直後にPS Storeのセールが始まってさらに安くなってショックを受けたのは内緒です

最新作DQ11はDQ1の前日談的ストーリーだと聞いているので、そちらも遊んでみようかなぁ。

ドラクエⅠを遊んだことがない人は、ぜひ遊んでみてください。
700円以下で買えますからね。

リンク:ドラゴンクエスト | 公式PlayStation™Store 日本


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ON YOUR MARK -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ