【ゲーム】Gジェネ(ジェネシス)よ!私は帰ってきた!!


小学生だったころ(20年位前?)、ガンダムゲームの「Gジェネレーション」にハマっていました。

私と同じ世代のガンダム好きな人はきっと遊んだことのある作品だと思います。

で、先日、最新作である「Gジェネレーション ジェネシス」が発売されました。

スピリッツ(魂)からはGジェネ作品を買っていなかったのですが、今作はクロスオーバー作品ではなく、原作を楽しめるタイプだったので久々に買ってみました。
なかなか楽しいです! 昔のGジェネが好きだった人には、ぜひ買ってもらいたいですね!

 

【どんな作品か?】

最初に書いた通り原作のストーリーを追いながら遊ぶ原作追従型になります。
初代GジェネやGジェネF、Gジェネ魂などがこのタイプですね。
今作では「U.C.(ユニバーサルセンチュリー)」の世界にのみフォーカスを当てた作品です。(F91やVの世界はハブられているけどね)

なので、一年戦争の外伝的な作品が多数収録されています。
一年戦争時代の作品はほとんど収録されているのではないでしょうか。
初代やFで収録されていた他の時代の外伝作品はほとんど収録されていません。(MSV系の機体は多数収録されていますけどね)

システムは魂のシステムを発展させたものです。(魂以降のシステムを知らないだけ)
ユニットはサイズごとに必要なマス数は異なりますし、母艦も形状や大きさなどで必要なマス数は異なります。

支援攻撃以外にも支援防御もできるようになっていました。
小隊としての連携の幅が広がっていますね。

また、キャラクターにアビリティやスキルなども設定されていて、ちょっとスパロボに近いシステムになったなという印象を持ちました。

オリジナルキャラクターもいるのですが、マイキャラクターといって自分でキャラクターを作ることもできます。
コストなしで作ることができるので、難易度・戦力の調整も簡単にできるようです。(どうせなら、F時代のキャラクターをもっと出してほしいなという思いを持ちました)

なので、Gジェネを遊んだことがないけど、スパロボは遊んだことがあるという人でも遊びやすい作品になっていると思います。
もちろん、どちらの作品を遊んだことのない人でも遊びやすいと思いますよ。

 

【遊んだ感想】

まだプレイ途中なのですが、純粋に楽しいです。
クロスオーバー作品じゃないのが一番のポイントですね。

私の場合、オリキャラを傭兵部隊に見立てて、一年戦争からユニコーンの時代までを駆け巡るという一人TRPGチックな遊びをしています。
久々に厨二病全開で遊べているので満足です。

開発・設計のシステムも昔通り。
ただ、登録機体数がFの時代に比べると劇的に減っているので、やりこみ要素がちょっと減った感がありますね。(CGのデータ量などの関係で減らしているのでしょうけど)

あと、開発するためにはレベルを上げる必要があるのですが、必要経験値のバランスがちょっと悪いかな。
意外とすぐ上がってしまって、達成感があまり感じられません。
また、強力な機体の開発もあっさりできてしまうのもちょっと微妙。
「ハロ」とかすぐにできちゃったしね。

開発・設計のやりこみ要素が少し減った代わりに「クエスト」が用意されています。
150以上のクエストが用意されていて、それを達成する戦いをするのもまた楽しみ方の一つですね。
難しいものも用意されているので、自軍の育成の動機にはなるかな。

 

総合的な感想ですが、これからGジェネシリーズで遊ぼうという人、昔のGジェネが好きだった人にはぜひ遊んでみてもらいたい作品ですね。

デフォルメの頭身も変わっていて、CGもかなり力入っています。
戦闘CGもかなり動くので飛ばさずに見てしまうこと間違いなしです。

あと各ステージ、難易度が3段階あるのですが、一番難しい難易度はかなり難しいです。
しっかり自軍を育成しないとまずステージクリアは難しいですよ。

こんな感じでやりこみ要素も詰まっているので、ぜひ実際に買って遊んでみてください。

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
    iTunes Music

    1 FORTUNES -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ