【レビュー】NW-F805(SONY)が安かったので買っちゃった


ガジェット好きで、私の友人である”青森のNT”君から情報が入りました。

青森のNT君「今、ソフマップでウォークマンがめちゃくちゃ安いですよ。¥4,980です!買わないんですか?」

私「iPhone4Sがオーディオプレーヤーとして現役だからいらないかなぁ。。。」

青森のNT君「あなたは分かってない! 音質がまったく違うのですよ。iPhoneとは違うのだよ。iPhoneとは!」※若干ですが脚色しました

ここまで言われては、買わないわけにはいかないですね。
ウォークマンの音の良さは知っていたのですが、価格高い印象を持っていました。
今回は中古品ですが、音質が段違いだよという話に乗って試しに買ってみました。
買ったのは、NW-F805/B(SONY)という2,3世代製品です。

今回購入したのは、ソフマップ札幌店(ビックカメラ札幌店内)で購入しました。中古品です。
価格は¥4,980円(税別)でした。
私が買った時点では8台くらい在庫がありましたね。

外観の状態が良さそうだったのは、これを含めて3つ。
8台のうち1台はバッテリーの消耗ありとなっていました。

付属品は、充電/データ通信用のUSBケーブルのみです。
このUSBケーブル、SONYのウォークマン専用のコネクタがついているので、一般的なAndoroid用のケーブルは使えません。

ちなみに↓のようなケーブルです。

新品だと、他にイヤホンがあるようですが、消耗品のため付属していないそうです。(たぶん、イヤパッドのことでしょうね)

 

NW-F805の性能ですが、主要性能をまとめるとこんな感じ。

CPU:Tegra2 1.0GHz
RAM: 512MB
ROM: 1.0GB(システム・アプリ用), 約12GB(データ用)
ディスプレイ: TFT 3.5型(800×480ドット)
Wi-Fi: IEEE802.11b/g/n
OS: Android4.0

 

実際に音を聞いてみました。
繋いだヘッドフォンは、以前に紹介したMDR-XB950BT(SONY)です。

驚いたのが、音の輪郭がはっきりと聞こえること!
歌声とバックの演奏の間に溝があるといったら良いのでしょうか?
両者がはっきり聞こえるのです!

これは、SONYの高音質技術「S-Master MX」というモバイル用の技術が使われているためです。
もう一度、PCやiPhone4Sで聞きなおしてみましたが、境目がなくなり、なんとなく潰れたように聞こえてしまいました。
一度良い音を聞くと、これまでの環境に戻れなくなってしまいますね。。。

Bluetoothにも対応しているので、聞いてみました。
音質は有線よりは落ちますが、それでもiPhoneよりはいいですね。
なんというか、響き方、音の位置が明瞭になります。

ただ、Android搭載でRAMが512MBってのはいただけませんね。
メモリ不足からフリーズが多発します。

とりあえず、音楽再生プレーヤーに機能を絞るため、常駐アプリで不要なものを停止しました。

–以下が停止したアプリ–

AOSS
au Market
au Wi-Fi(体験版)接続ツール
auスマートパス
Bluetooth接続設定
Exchangeサービス
Favorites
Gmail
Google Playブックス
Google Playミュージック
Google Playムービー
Googleの連絡先の同期
Music Unlimited
Original apps
Riptide GP Demo
TalBack
Wi-Fiチェッカー
WPS登録設定
ウォークマンクラシックス
カメラ
ストリートビュー
ソニーミュージックアプリ
トーク
フェイスアンロック
ブラウザ
ヘルプガイド
ヘルプガイド(メディアプレーヤー)
マジックスモーク壁紙
マップ
メール
らくらく無線スタートEX
転倒デモンストレーション
連絡先

–ここまで–

可能であれば、root化して完全に削除したいですね。

RAMはアイドル状態で残100MB前後。
音楽再生でさらに減ると思われるので、もう少し解放してあげたいところです。

 

発売から3,4年前の機種、ミドル向け?(エントリー向け?)のシリーズということなので、音にこだわりのある人には向かない製品かもしれません。
ですが、私のように安い音から一歩高音質な環境に切り替えたいという人にはオススメな製品です。

ネットで調べた中古での相場は10,000円前後みたいなので、約5,000で買えたのはラッキーでした。
OSがAndroidなので、いろいろ遊べそうなオモチャですね。
また一つ余計なものを買ってしまった。。。

余談ですが、約15年ぶりに音にこだわりだしてしまったため、PCの音にも満足できなくなってきてしまいました。。。
今は、下のハイレゾ対応のサウンドカード購入を画策中ですw(予算はないけどな!)

他にもっとコスパの良いサウンドカードなど、ご存知でしたら教えてください。
ガジェットでのオススメ品も情報募集中です!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Shangri-La - EP
    iTunes Music

    2 Separation -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ