【雑記】自己強化一ヶ年計画


自己強化一ヶ年計画としてみましたが、向こう1年間の自己啓発のプランをまとめてみました。

大きく分けると次のような感じ

  • 読書継続の安定化
  • 社外勉強会への定期的な参加
  • 自分ブランドの確立(スキルの実体化)
  • 投資(貯蓄)強化
  • 減量

 

読書継続の安定化

技術書とビジネス書の読書をしていますが、読書が楽しくなってきたので、これの継続を安定させたい。

  • 月に技術書1冊、ビジネス書2冊の読書を目指す
    • 技術書:300ページ程度
    • ビジネス書:200ページ程度 * 2
  • 書籍の購入は次の通りにする
    • 月の予算は1万円までとする
      • 余った金額は株への投資に充当する
    • 技術書の購入は文教堂を利用(株主優待5%OFFの有効活用)
    • ビジネス書の購入は電子書籍(主にAppStore)を活用する(85円書籍を利用する)
  • 日経ソフトウェアの定期購読継続
  • 隙間時間の読書時間への移管
    • 通勤時間
    • 昼休み
    • 入浴時
  • 読書の記録を行う

 


 社外勉強会への定期的な参加

社外の勉強会を通じて新しい知識の取得、対人交流の活発化、失った自信の復活への道筋立てができているので、参加を継続していきたい。

  • 以下の定期開催勉強会への参加する
    • HTML5+CSS3+JS de 勉強会(WAVE札幌校 主催)
    • SaCSS(長谷川氏 主催)
    • CLR/H勉強会(CLR/H 主催)
    • Android勉強会(日本Androidの会 北海道支部 主催)
    • せきゅぽろ(北海道情報セキュリティ勉強会 主催)
    • マーケティング戦略塾(SOC総研 本間氏 主催)
  • これ以外の不定期開催の勉強会にも参加する
    • 札幌市主催のセミナーなど

 


 自分ブランドの確立(スキルの実体化)

何が得意なのかをはっきりさせたい。
自信を持って得意といえるスキルが欲しい。

システム(アプリ含む)開発の能力があることを対外的に示せるようにしたい。

  • 資格の取得(以下の資格を目指す
    • 専門家としてのスキル
      • ネットワークスペシャリスト(情報処理技術者試験)
      • エンベデッドシステムスペシャリスト(情報処理技術者試験)
      • C言語プログラミング能力認定試験(2級)
      • PHP5技術者認定試験 初級
      • 個人情報保護士
      • 電気通信主任技術者
    • SE(またはPG)としてのスキル
      • 情報システム試験(J検)
        • 基本スキル
        • プログラミングスキル(→ + 基本スキル = プログラマ認定)
        • システムデザインスキル(→ + 基本スキル = システムエンジニア認定)
      •  ビジネスキャリア検定 2級 経営情報システム (情報化企画)
    • 人としてのスキル
      • メンタルヘルス・マネジメントⅢ種

 


投資(貯蓄)強化

“とある人”のせいで、資産を多く減らすことになってしまいました。。。

将来の備えとして貯蓄を進めるとともに株への投資も増やしていきたいと思います。

  • 月一定額の貯蓄用口座への貯蓄
    • 月の収入の20%をこれに充てる
  • 月一定額の株への投資
    • 月の収入の10%をこれに充てる
    • Webからの収入をこれに充てる
      • 鯖の維持費を一般会計から特別会計に移行する

 


減量

これまた”とある人”の影響(高ストレス)から2年で体重が激増してしまいました。(飲んでる薬の影響も大きいけど)
恨んでも仕方がないので、ここらで減量の方針を建てたいと思います。
まだ膝が元気なうちに減量して、またスキー行きたいなぁ~

私の場合、カロリー摂取量より運動不足が主な問題点なのでこれを改善したい。

  • 2013年6月現在と比較して相対的に8kgの減量
    • 休日は週1で近くの温水プールに通う
    • 週末は地下鉄2駅分を歩く

 


ドラッカーの言葉として、「人として会社に貢献し、会社として社会に貢献する」という言葉があるそうです。

後者の貢献を最終目標として、向こう1年間は前者を達成するために努力したいと思います。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    DEAD OR ALIVE (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    2 ホライズン -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ