【雑記】釧路遠征


ちょっとした作業のため、金曜日移動、土曜日作業、日曜日移動の釧路遠征に行ってきました。

業務後の長時間移動ちょっと疲れました。。。

今回の作業はWindowsXPがサポート終了となることが原因で発生しました。

作業は釧路に配備中のPC「LunchBox」のOSをXP→8.1にアップデートし、利用者に操作方法をレクチャーするというもの。
LunchBoxのスペックはこちらをご覧ください。

今後のことを考えてSkypeとリモートアシスタンスも導入してきました。
Windows8でのリモートアシスタンスの使い方は、こちらをご覧ください。

さすがにWin8ではスペック不足を痛感したので、次回遠征時にはメモリ増設をしなければなりませんね。

あと、この日は、セットアップ中に別の問い合わせが2件ありました。
1つ目は「モデム変えたらiPhoneが繋がらなくなった」 2つ目は「知人宅の無線APの見積もり依頼」

1つ目の案件は、APが無線ルーターモードで動作していることが原因でした。
乗り換えたISPの設定がこのルーターにも必要だったためです。
そこで機能を無線APモードに切り替えてもらうことで、ルーターに必要な設定をしなくても済むように設定を変えてもらったところ直りました。

2つ目の案件は、その知人宅の家の構成(1戸建てかマンション)を聞き忘れたので、事前情報で得ていた利用者数と繋がりやすさから以下の2つを選定して勧めることにしました。

最近の無線LAN事情は正直なところ、あまり分かっていませんが、堅牢性・安定性はNEC製が良いと私は思っています。
総合的な評価ではBUFFALO製が良く、一般ユーザーにも設定しやすい設定画面が提供されてるのがポイントです。

今回の依頼では、おそらく11n非対応のAPを使っていると思われたので、最新の11acまで対応しているAPを選定しました。
また接続範囲・接続数も広く・多いと聞いていたので、結果的に両社のフラッグシップモデルをお薦めする結果となっています。

 

今回の釧路遠征での報酬は、夕食のご馳走と食料の提供でした。
提供された食料はもっていったキャリバッグ一杯に詰め込んで持ち帰りました。

今回夕食で行ってきたのは「泉屋」です。
釧路発のスパカツで有名なお店ですね。

でも私たちは、スパカツ以外のものを注文しましたw

今回の依頼主はハヤシライスを注文。
でも、「牛肉食べられないから任せた!」の一言で全ての牛肉とライス1/4ほどを私が担当することに。
でも美味しかったです。

IMG_0174

私はここのビーフシチューと海老フライが好きなので、両方食べられるセットを注文。

私的には、「函館の五島軒」「釧路の泉屋」という二大洋食店となっているので、旅行などで立ち寄った際には必ず洋食食べてますね。

IMG_0175

あと、立ち寄ったイオンの中にオタク御用達のお店、animateを発見w
品揃えもまずまずでしたし、お客さんもそこそこ入ってました。

釧路にも同志がいるのだなと感じましたw

IMG_0176

本当は、帰りの今日、東家の鶏そばを食べて帰ろうと思ったのですが、開店時間とJRの時間から断念。。。次回の遠征では時間配分に気を配って必ず食べてこようと思いました。

JRで前の席の人たちは就職か何かで釧路を離れる人たちみたい。見送りの人ともども涙ポロポロ状態でした。

就職する際の1カ月研修のため、東京に移動した時を思い出しました。
ちなみに明日は業務で東京に日帰り出張ですw

この調子で日本全国飛びまわることになったりしてー。なんてね。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    10 RX-0 -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ