【鯖運営】問い合わせページを用意しました


すでにBlog上部のメニューバーに表示されていると思いますが問い合わせ用ページを用意しました。(リンク表示:Contact)

鯖の運営に関すること(例:Blogの記事について)などでお問い合わせがありましたら、ご利用ください。

公開しているソフトウェアもまだまだ少ない(というか1つだけかw)ですので、こんなソフトやアプリがあったら便利そうなどのアイディアも募集します。

以降はWordPressの問い合わせページの設定方法のメモです。興味にある方はどうぞ。

WordPressの問い合わせページ用プラグインが用意されているので、今回はそれを用いました。使わせていただいたのは、Contact Form 7です。

基本的な問い合わせフォームを作るプラグインです。
ただの問い合わせフォームであれば、スパムメールが大量に送られてしまう可能性があります。

そこで、画像認証(CAPTCHA)を導入したいと思います。

Contact Form 7の追加プラグインとして、Really Simple CAPTCHAがありますので、これを導入します。
このプラグインを導入することで画像認証機能を問い合わせフォームに追加することができ、スパム防止に一役買うことになります。

最後にメールの送信設定です。
さくらインターネットなどのレンタルサーバーを使っている人は設定不要かもしれませんが、自宅サーバーを運営している人はデフォルトのSendmailではメールが送信できないと思います。

そこで、WP-Mail-SMTPを利用します。
その名の通り、WordPressから送信するメールサーバーにSMTPサーバーを設定することが出来ます。

これらの設定を行うことで、自宅サーバーでも問い合わせページを構築することが出来ました。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    DEAD OR ALIVE (アニメ盤) - EP
    iTunes Music

    1 DEAD OR ALIVE -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ