【HTML】iOS向けのアイコンの指定の仕方


先日、うちのサイトをよく訪ねてくれる方からこんな要請がありました。

「iPhoneのホーム画面にブックマークしてるんだけど、アイコンを表示する仕組みにしてほしい」

うちのWebサイトのアイコン(ロゴ)は構想だけはあったんですが、私の技量が追いつかず、作成できていなかったんですよね。

で、iPhoneのホーム画面にも出せるようになったので、そのメモです。

まず、アイコン用の画像ファイルを用意します。
私はPNG形式をお勧めします。

最近の端末であれば対応しているものが多く、可逆圧縮形式なのでJPEGのように歪みが生じないためです。
少し前のIEだと対応しないものもありましたが最近のIEではPNGもファイビコン(Webページのアイコン)として認識してくれます。

サイズはiPhoneの場合、57*57が良いらしいですが、私は既存の48*48の画像を使っています。

で、最初はWebページの一般的なファビコンの指定の仕方。

<link rel="shortcut icon" href="画像ファイルパス" type="image/png" />

 

最初はこの指定だけで行けるかなぁと思ったんですが、iOS端末はNGでした。

調べてみると専用のタグ指定方法があることが分かりました。
以下のタグを使うとホーム画面に表示する画像を指定できます。

<link rel="apple-touch-icon" href="画像ファイルパス" />

ちなみに、角を丸める処理はiOS側で勝手にやってくれるので、用意するのは一般的な正方形の画像でOKです。

これでうちのサイトのロゴも表示できるようになりました。
明日、要望を出してくれたユーザーに回答しようと思います♪


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    オリオンをなぞる - EP
    iTunes Music

    1 オリオンをなぞる -UNISON SQUARE GARDEN

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ