【自作・改造】デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ2000 Rev.B


自宅メインPCのオーディオ関係を整えたいと思い、SCYTHEから出されている「デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ2000 Rev.B」を購入してみました。

それまでは小型スピーカー(アンプ内臓)を改造したアンプと廃棄したステレオコンポ(SONY製)のスピーカーを利用していました。
音質はまぁまぁ良かったのですが、音域の調整が出来なかったり、改造品なので細かな設定が出来ないなど不便な点も目立つようになってきたため本製品を購入してみたわけです。

このアンプは5インチベイ用のサイズで作られており、PCに内蔵することもできますし、サイドカバーと脚が付属しているので外付けとして利用することもできます。

電源はACアダプタから給電することもできますし、PC電源から給電することもできます。

入力系統は4つあり、裏面に赤白コードでおなじみのRCA(L/R) が3つ、表面に3.5mmステレオミニジャック が1つあります。
入力の切り替えは表面にあるツマミで切り替えが可能です。

私の場合は、PCのオーディオ出力とPS2のオーディオ出力用として使っています。
あとはサブPCのオーディオ出力用に1つ使う予定です。

これでサブPCのオーディオ機能も活かせます。(ちなみに、なぜかサブPCにのみサウンドカードが付いてるんですよねーw)

アンプには付いているであろう、高音域と低音域の調整用のツマミも付いています。

あとは、青色LED付きのメーターが付いています。
ただ、私の環境だとほとんど振らないのでただ明るいだけですが。。。

肝心の音質ですが先に使っていた改造アンプより音がはっきり聴こえるようになりました。
音域の調整もできるようになったので、低音の出力も抑えられ高音域も大きめに出力できるようになりました。

アンプは以前、A級アンプを使っていましたが、それには及ばないものの良い音が出ています。
ノイズの影響は出るかと思いますが、PCに内蔵することもできるので5インチベイが余っている場合は、ぜひ買ってみるとよいかと思います。

パーツショップでも置いている店舗はほとんどないと思うので、Amazonなどのネットショップでの購入がオススメです。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック【DS版】
    iTunes Music

    27 カエルのテーマ (Arrange Version) -光田康典

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ