【雑記】札幌で活動している勉強会・コミュニティをまとめてみた


札幌で活動を行っている勉強会・コミュニティをまとめてみました。
一部札幌市外の勉強会もありますがw

自分も参加しているものがいくつかありますが、一度整理しなければならないため、まとめてみました。

興味のある方は続きからどうぞ。

勝手ながらいくつかの分類に分けてみました。

【C/C++/C#】

CLR/H

Microsoft.NET関連の話を中心に取り上げる勉強会。
開発系技術に興味のあるエンジニアの参加を募集しています。

私も時々参加させてもらっています。
他の勉強会とのコラボ会も多数あり、有意義な時間を過ごすことができます。

勉強会の開催通知と参加募集は独自ページで行うことが多いです。

 

札幌C++勉強会

C++をもっと便利に使うためのトピックやゲーム開発などの実践的なトピックを扱っています。
C++をもっと楽しみたい人を募集しています。

勉強会の開催通知と参加者募集はATNDを使うことが多いみたいです。

 

【WEB系】

SaCSS

Webデザイナーやコーダー向けの勉強会で、ほぼ毎月開催しています。
HTMLやCSS、JavaScriptやWordPressなどが主なテーマとして扱われています。

ここ最近参加している勉強会の1つですね。
毎月様々な切り口でのテーマでとても勉強になっています。
いつも新しい知識を持ち帰ることができる貴重な場です。

勉強会の開催通知は上記のページで、参加者の募集はconnpassで行っています。

 

Sapporo.js

JavaScript好きが集まる札幌のコミュニティ。
読書会や、参加者からのLT大会などを行っています。
自分で作ったアプリの紹介などもさせてもらえます。

以前、Appleストアで行われた勉強会に参加しました。
代表の佐藤さんはテンションが高い方で場を和ませてくれました。

勉強会の開催通知と参加者募集はconnpassを使うことが多いみたいです。

 

Direcotr’s Night

Web制作従事者で、ディレクターの仕事に興味のある人を対象とした勉強会。
実際にディレクター業を行っている方が主催しているので、現場の生の声を聞くことができます。

勉強会の開催通知と参加者募集は主にconnpassを使うみたいです。

 

HTML5 fun

HTMl5の楽しさを全国に届けたいをテーマに、全国各地の勉強会とコラボして勉強会を開催しています。
札幌でも今年の6月に開催されました。この時は、SenchaUGとのコラボでのナイトセミナーでした。

開催通知は上記のページで、参加者募集はATNDを使っていました。

 

【Perl/Ruby/Python】

Hokkaido.pm

北海道でのPerlユーザーの交流や勉強会を目的に設立したコミュニティ。
上級者だけではなく、初心者でも参加できるように心がけているそうです。

勉強会の開催通知と参加者募集は主にATNDを使うみたいです。

 

Ruby札幌

札幌にてRubyに関する活動を行っているコミュニティ。
イベントを定期開催しています。

勉強会の開催通知と参加者の募集は主にDoorkeeperを使っているみたいです。
現在、Doorkeeperの検索WebAPIが機能していないので、DoorkeeperのRuby札幌コミュニティに参加しておくことで、開催通知を受け取ることができます。

 

ぬRuby

和室で、るく、Rubyをもくもくする会とのことです。
Rubyの入門者向けってところなんですかね?
周囲の人たちと相談して、ゆるく取り組めるのが魅力のようです。

勉強会の開催通知と参加者の募集は主にATNDを使っているみたいです。

 

Python札幌

札幌を中心としたPython好きの集まり。
年に数回、不定期で勉強会を開催しているとのことです。

勉強会の開催通知と参加者の募集は主にconnpassを使っているみたいです。

 

【Java/Android】

日本Androidの会北海道支部

札幌で開催されているAndroid勉強会

私も何度か参加させてもらいましたが、毎回参加者に何か知識を持って帰ってもらうことを第一に考えられた勉強会です。
ここ最近は運営をされている、まいむぞうさんがご多忙なためかあまり開催されていません。
運営も募集されていましたので、興味のある方は連絡されてみてはいかがでしょうか?

開催通知と参加者募集はATNDで行われることが多かったです。

 

札幌Javaコミュニティ

Javaのカンファレンスや勉強会を主催。ハンズオンや読書会も開催しているコミュニティ。
上記リンク先の他に、こちらでも活動を行っています。

勉強会の開催通知と参加者募集は上記リンク先またはメーリングリストで行うみたいです。

 

【iOS】

DevSap

iOSアプリの開発者の集い。

奇数・偶数月で開催する勉強会などのイベントを切り替えてるらしい。
参加したことはないのですが、勉強会の内容は熱いらしい。

勉強会の開催通知と参加募集は、Zusaarから行われています。

 

【組み込み】

札幌Arduino勉強会

大人の工作を楽しむ会。
Arduinoを使ったガジェットなどを作ってみたり披露したりする会。

勉強会の開催通知と参加募集は、上記ページの他にATNDで行われています。

 

【サーバー】

札幌SoftLayer勉強会

クラウドサービスの一つであるSoftLayerの勉強会。
かなり営業職が強い勉強会だとの声も。。。

勉強会の開催通知と参加募集は、connpassから行われています。

 

CloudStackユーザー会 in 札幌

CloudStackユーザー会の札幌出張版の勉強会でした。
札幌での支部設立を呼びかけてましたね。

CloudStack、環境はまだできていないのですが、面白いと思いました。
来年、サーバーとNASを導入予定なので環境を構築したいと思っています。

勉強会の開催通知と参加募集は、ATNDから行われていました。

 

【その他】

北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)

北海道で定期的にセキュリティ関連の勉強会開催を目的に作られた会。
休日開催の勉強会のほかに不定期で平日夜にナイトセミナーを開催することもあります。

私が数年前から参加している勉強会の1つです。
毎回出てくる「おやつ」に釣られて参加している人も少なくないでしょう。

勉強会の開催通知・参加者募集は上記リンク先で行っています。
時々ATNDを使った参加者募集もしていますね。

 

Hokkaido.cap

パケット解析をテーマにしたハンズオン形式の勉強会。
平日の夜に主に開催されていました。

私も途中の会から参加していましたが、とても楽しく、学べる勉強会でした。
また続きが開催されないかなーと楽しみにしている勉強会です。

開催通知・参加者募集はATNDで行われていました。

 

上流工程勉強会

その名のとおり、上流工程で取り組むべきトピックに焦点を当てた勉強会。
参加者によるディスカッションで知見を広げていきます。

私も26回から参加しましたが、他の勉強会と違い参加者全体で意見を出し合うのが独特だなと思いました。
上流工程について体系的に学ぶ機会は少ないと思うので、とても勉強になっています。

開催通知・参加者募集はATNDで行われています。

 

アジャイル札幌

アジャイルについて話し合い、実際に手を動かして体験する勉強会。
現場をより良くするための知識共有の場にしていきたいとのこと。

私も勉強会に参加しましたが、みなさん熱い!
勉強会で知識を展開・吸収しようとする熱さが伝わる勉強会です。

開発の現場の声を聞くことができるので、自分自身の開発現場にもフィードバックできることに多数出会えると思います。

開催通知・参加者募集はDoorkeeperで行われています。
現在、Doorkeeperの検索WebAPIが機能していないので、Doorkeeperのアジャイル札幌コミュニティに参加しておくことで、開催通知を受け取ることができます。

 

ソフトウェア放課後勉強会@札幌

大人が楽しむ”放課後”。
なんでも面白そうなねたを決めて発表者がしゃべり、参加者がディスカッションに参加していくスタイル。

開催通知・参加者募集はconnpassで行われます。

 

TEF道(Test Engineer’s Forum 北海道)

テストをこよなく愛する人々の集まり。
参加者が実際に取り組み、その成果を持ち寄って、心行くまでディスカッションするスタイル。

開催通知・参加者募集は、こくちーずで行われます。

 

数学勉強会@札幌

大人のための、やり直しの数学勉強会です。
真剣に数学を勉強したい人なら、誰でも歓迎しますとのことです。

開催通知などはこちらで行われています。

 

【札幌市外】

はこだてIKA

道南地区のIT企業、エンジニアにより産業活性化・技術の普及のためのコミュニティ。
基礎的な技術を若い世代に継承する取り組みを主に行っています。

何年か前にAndroidの研修に参加して来ました。
1泊2日の研修でしたが充実していましたね。
PCやAndroid端末などは全て用意していてくださったので助かりました。
また機会があれば参加したいと思います。

勉強会の開催通知・参加者募集は上記リンク先で行っています。

 

Ohotech

北見市を中心にIT勉強会を開催する団体です。
Webページ制作の入門講座や講師を招いたエンジニア向けセミナーを開催しています。

開催通知・参加者募集は上記ページの他にconnpassでも行っています。

 

札幌を中心に道内でも様々な勉強会がありますね。
私もまだまだ勉強不足なので、積極的に参加していきたいと思います。

最後に私が公開している勉強会検索サイトのURLを載せます。
試しに使ってみてください。

ATNDイベント検索

connpassイベント検索

Doorkeeperイベント検索(現在、Doorkeeper側に事情で検索不可)

Zusaarイベント検索

 

今回ご紹介した勉強会以外にも札幌(および道内)で行われている勉強会がありましたら、お知らせいただければ幸いです。

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    fly me to the sky - EP
    iTunes Music

    2 Proof -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ