【雑記】ガンダムNT(ナラティブ)を鑑賞してきたよ


ガンダム作品の最新作、機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)を観てきました。
今回は感想を少し書き綴りたいと思います。

ガンダムUCから一年後の世界

ラプラスの箱をめぐる戦いの後を描いた作品。
全身にサイコフレームを身にまとったユニコーンガンダム、そして2号機のバンシィがガンダムUCでは中心にいました。

本作では、幻の3号機フェネクスが物語の中心に登場します。
そのフェネクスは起動実験で暴走事故を起こしてしまい、以後行方不明に。。。

1年前に奇跡を起こしたユニコーンガンダム。
その力を手にしようとルオ商会が動き出す。

本作はフェネクスを巡る戦いを描いています。
フェネクスを追うのは奇しくもニュータイプと同じNTを冠したナラティブガンダム。

果たしてNTガンダムはフェネクスを捉えることができるのか?
そしてユニコーンガンダムの奇跡は再び起こるのか?

可能性の獣ユニコーンの伝説再び

感想を一言で表すなら、ユニコーン伝説の道を広げた作品だなと感じました。

原作ともいえる不死鳥狩りの小説は読んでいないのですが、よく考えられたストーリーだなと思いました。どうしても後付け感はありますが、その後の宇宙世紀100年を描くと意気込んでいる製作サイドの熱意が感じられましたね。

CG技術も向上したため、メカの戦闘シーンはUC以上にすごく熱かったです。

ルオ商会というアナハイムとはまた違った形でガンダム作品に登場した組織に光を当てたのはさすがだなと思いましたね。
また、ニュータイプ研究所も作中で登場しましたが、これはどこの研究所だったのですかね?
大きなところだとムラサメかオーガスタだと思いますが、どこだったのですかね。
個人的にはムラサメ研究所で、実はフォウストーリーを組んでジルも描かれていたという内容だとサイドストーリーも考慮していて面白いと思うのですが、堂田だったのですかね? Blu-ray版は買うつもりなので、後日検証してみようと思います。(まぁさすがにそこまでは考えられていないと思いますが)

Ⅱネオ・ジオングというネオ・ジオングの兄弟機も登場します。
作中で語られていますが、基礎設計はフル・フロンタルが行い、「なぜこのような機能を発揮できるのか分からない」というのが実情という設定が登場しました。やはりサイコフレームの性能は謎なんだなと思いましたね。
サイコシャードを展開したり、サイコフィールドを自在に操っている点が印象に残りました。

ちょっと気になったのは、ニュータイプとサイコフレームの謎の部分を前面に押し出して描いていた点ですね。押し出すのは問題ないのですが、オカルト的な指向がかなり強調されていた気がしました。
確かに”謎”なのは分かるのですが、そこを強調しすぎるとガンダムらしさ(私的には味方にも敵にも存在する正義のぶつかり合い)が損なわれる気がします。今後は閃光のハサウェイも公開される予定なので、バランスを大事にしてもらいたいなと感じました。

ネオ・ジオングの戦い方はどことなくF91のラフレシアを彷彿とさせるものを感じましたが、皆さんはどうでしたか?
あとはNTガンダムのライフルの形状、Vガンダムに登場する連邦のMSのライフルに似ていませんか?

私はこういったところに製作陣の意気込みというか熱意を感じましたね。
閃光のハサウェイの映像化は確定していますが、その先にはクロスボーンが待っていそう。
でもその前に再び現れたバナージ、そして封印されたユニコーン、再び飛び立ったフェネクス、これらをうまく描き切った作品を期待します!

もしこれから劇場に足を運ぼうという方がいらっしゃったら、ぜひ限定版パンフレットを買ってみてください。
価格は倍の2,200円ですが、こいつは買う価値ありますぜ!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Northern lights - EP
    iTunes Music

    1 Northern lights -林原めぐみ

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ