【雑記】戦力が揃ってきました(銀河英雄伝説タクティクス)


いくつかのソシャゲで遊んでいますが、その中の一つに銀河英雄伝説タクティクスというゲームがあります。

タイトルにも含まれている通り、銀河英雄伝説というSF作品をベースにしたゲームになっています。

今回は戦力が揃ってきたので、ちょっとだけ紹介します。

 

ゲームはちょっとした戦略シミュレーションになっていて、同盟または帝国という勢力の一提督として戦うゲームになっています。

プレイヤーは自軍を統括しながら、艦船・キャラクターを開発・育成して戦いを進めていくスタイルです。
小規模イベントが立て続けに実施されるタイプのゲームですね。
このイベントで強力なキャラクターを取得できるので、課金はしなくても遊べます。
私の場合は、ゲーム開始時に楽しむために少額課金した程度で、以降は課金せずに楽しめています。

艦船の開発を行ったところ、レアな艦船をドロップすることができましたので紹介します。
私は同盟側で遊んでいるので、同盟の艦船が多いです。

シヴァ(Shyva

この作品の中で大きな戦いの一つであるバーミリオンの戦いの後でメルカッツ提督率いる「シャーウッドの森」部隊の旗艦です。
イゼルローン要塞の再奪取作戦やイゼルローン回廊の戦いで活躍しました。
イゼルローン要塞再奪取後はフィッシャー提督率いる分艦隊の旗艦として活躍しました。

ゲームの中では3, 4番目のレアリティと性能です。
主砲の数が同作品中でも最大数であるため、火力も全般的に高く、防御性能も3種類とも高い能力を持っています。

私のハンドルネームのSivaもシヴァ神から取ってきたものなので、とても気に入っている戦艦です。

キャプチャし忘れのため、画像はありません。。。

 

リオ・グランデ

同盟軍最後の司令長官であるアレクサンドル・ビュコック提督艦隊の旗艦です。
まさに同盟を代表する旗艦級戦艦であり、幾度の激戦を戦ってきました。
ランテマリオ星域会戦やマル・アデッタ星域会戦で奮戦しました。

ゲーム中では同盟側で2,3番目のレアリティの戦艦です。
シヴァに比べると総合火力が若干劣り、防御性能も1段階低いレベルになっています。
ですが、最後の同盟軍総旗艦の名に恥じない性能と価値はあると思います。

シヴァと同様にGETできたのはかなり嬉しいです!

ごめんなさい、こちらもキャプチャ忘れです。。。

 

アガートラム(Airget lamh

ヤン艦隊が第13艦隊だった時のフィッシャー提督の分艦隊旗艦です。
他の同盟軍艦艇と比べても特異な形状をしています。
フィッシャー提督の能力を存分に発揮した戦艦です。

ゲーム中では上の下くらいのレアリティ。
性能は砲戦(主砲)に特化した性能で、主砲の能力だけは上記の2艦並みの性能です。
防御面は1ランク下のレアリティ艦と同じ程度なので、火力で先制して圧倒する戦いに向いています。
ミサイル装備がないので前面の敵にしか対応できません。

私の艦隊では、かなり改修を行っているため、総旗艦として運用中です。
ちなみにメインの総旗艦のほかにもう1艦GETしました。

get_airgetlamh

盤古

第10艦隊の旗艦でウランフ提督の艦でした。
攻守のバランスが取れた艦と言われていました。
アムリッツァ星域会戦の前哨戦で帝国軍と対峙。この時全部のミサイル発射口に直撃を受け撃沈しました。
しかし、殿としての役割を果たし多くの味方艦を逃がしました。

レアリティはアガートラムと同等。
性能は良艦と呼ばれるだけあって、全体的に整った性能です。
逆に特徴がないのが特徴かもしれません。

get_ban-goo

ペルーン(Perun

第12艦隊の旗艦。司令官はボロディン提督でした。
アムリッツァ星域会戦の前哨戦で帝国軍と対峙。その後、僚艦がわずか8隻にまで撃ち減らされるまで奮戦しました。

レアリティはアガートラムと同じです。
性能はアガートラムよりちょっと上。
こちらもミサイル装備がありませんので、前面の敵にしか対応できません。
運用方法はアガートラムと同じでも防御兵装が若干高いのがポイントです。

get_perun

バルバロッサ(Barbarossa)

ここからは帝国側の艦船です。
敵側の資源は集まりにくいのですが、建造することは可能です。

帝国側の主人公ラインハルトの無二の親友ジークフリード・キルヒアイス提督の座乗艦です。
ブリュンヒルトが白に対してこちらは真紅の塗装です。ちなみにキルヒアイスの髪も同じ赤毛です。
アムリッツァ星域会戦でのゼッフル粒子の活用やリップシュタット戦役でのリッテンハイム侯爵との戦いは印象に残っている方が多いのではないでしょうか?

レアリティは帝国側で2,3番目。
性能は攻撃力が全体的にワンランク下であるものの、移動範囲の広さはトップクラスです。
追加装備を行えば最大5マスも移動することができます。
ミサイル装備がないため前面の一点突破に特化した運用に向いています。
おそらくリップシュタット戦役での戦いぶりを再現したのでしょう。

get_barbarossa

ガルガ・ファルムル(Garga Falmul

レンネンカンプ提督の座乗艦。
レンネンカンプというキャラクターがやられ役なので、活躍の場はほとんどありません。(笑)
第9次イゼルローン攻防戦でヤン提督やアッテンボロー提督に一方的に戦力を削られていました。

ゲーム中でもレアリティに見合った性能は持っていない感じです。
HPは高いものの、攻撃・防御装備共に低めです。
さらに多くの艦は装備している艦載機を装備していないため近接戦闘になると火力不足かなと思います。
まぁ、このゲームではなかなか近接戦闘を積極的にする機会はないんですけどね。

get_gargafalmul

キャラクターもなかなかのものをGETできました。

 


中でも最上級レアのヤン(元帥)をGETできたのは嬉しいですね。
おかげでイベント戦などでも戦いやすくなっています。

このゲームのガチャではプレミアムとノーマルの2種類があるのですが、ノーマルでもかなりレアなラインハルトが手に入ることが分かりました。
なので、課金しなくても試行回数をこなせばそれなりの戦力をそろえることができます。

ゲーム自体はちょっと単調なのですが、艦船とキャラクターを揃えていくのは楽しいです。
UI上は存在する複数の艦隊の連合戦が実装されるともっと楽しいだろうになと思います。

まだまだゲームは改修されていくと思うので、銀河英雄伝説が好きな方、戦略シミュレーションが好きな方には楽しんでもらいたいゲームです。
今だとイベントでヤン提督をGETすることができますよ。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    勇者シリーズ20周年記念 More BRAVEST
    iTunes Music

    7 嵐の勇者(ヒーロー) -岡 柚瑠

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ