【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌 ~『発動準備、第二次SN作戦!』ショートランド沖(E-1)~


ついに今年の艦これ夏イベントが始まりましたね。

私は釧路に移動する日だったので、イベント参加は1日遅れでスタートしました。

今回のイベントでも御札による出撃制限があるとのこと。

艦娘の数だけは揃っているので、お札対策はバッチリです!
ただ、資材の方がイベント長期化で耐えられるか心配です。。。

 

今回のE-1はわりと難易度低めでした。
私が進軍したルートは、A→B→D→Zでチャレンジしました。

最初はA→C→E→Zで航空戦をやろうと思ったんですけど、思うように攻められなかったので、先ほどのルートに変更しました。

一番楽なのは、「菊月」がいると固定ルートにできて、全2戦で済ませられるのがポイントです。

今回の編成は、

伊勢、扶桑、山城、鬼怒、雷、電

でチャレンジしました。

敵の編成は駆逐艦が大半なので、軽くあしらえます。
苦戦させられるポイントは2つだけです。

1つ目が、Bに出てくる戦艦3隻です。
こいつらは火力が高いので、被弾するとダメージが大きいです。

2つ目は、ラストダンス突入で登場する駆逐艦の強化型です。
装甲他が強化されているので、軽巡や駆逐艦の攻撃では一撃では沈められません。

対策としては、試行回数ですねw
大破進撃だけはしないように注意すれば、確実にクリアできます。

甲レベルでチャレンジし、チャレンジ総数は10回前後で終了。
無事にクリア報酬もGETです!

 

今回GETできるのは、アイテムだけでした。

特注家具職人 1個
給糧艦「伊良湖」 1個
戦闘糧食 4個
補強増設 2個

戦闘糧食は、今回のイベントと同時に新実装されたシステムで使うアイテムです。

戦闘時に一定確率で発動し、士気を一時的に高める効果があります。
両隣の艦娘にもおすそ分けで士気を少し高める効果があるということなので、端の艦娘には使わない方が良さそうです。
発動すると消費するアイテムです。

補強増設も今回のイベントと同時実装されたシステムです。

補強増設を行うことで、対象の艦娘に補助スロットを増設することができます。
この補助スロットには、通常装備を置くことはできませんが、代わりにダメコンや戦闘糧食を装備することができます。
スロット圧迫を多少は低減することができますね。
新実装されたシステムの装備(通常は課金)も手に入るので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

最後に装備と艦娘のLvを載せますので、参考にしてください。

伊勢改(Lv73)

瑞雲
試製35.6cm三連装砲
46cm三連装砲瑞雲

扶桑改二(Lv80)

41cm連装砲
41cm連装砲
381mm/50 三連装砲
瑞雲

山城改(Lv59)

38cm連装砲
38cm連装砲
38cm連装砲
瑞雲

鬼怒改(Lv34)

12.7cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
21号対空電探

雷改(Lv72)

10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
13号対空電探

電改(Lv73)

10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
13号対空電探改

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ON YOUR MARK -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ