【ゲーム】マブラヴシリーズ(全年齢版)一通り遊んでみた


趣味でPSNトロフィー集めをしていますが、その過程でマブラヴシリーズを一式遊んでみたので、簡単にですが紹介していこうと思います。

シリーズ作品

全年齢版(PS系)で発売しているタイトルは以下の通りです。

  • マブラヴ
  • マブラヴ オルタネイティヴ
  • マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
  • マブラヴ photonflowers*
  • マブラヴ photonmelodies♮

全5作出ているうち、前半3作が本編、後半2作がファンディスクって感じでした。

マブラヴ

元はPC版で発売しているエロゲーです。
これをベースに全年齢版として発売できるように修正されたタイトルになります。
前後編的なストーリー構成で、前半は幼馴染やクラスメイトなどとの学園恋愛ストーリーで構成されています。
後半は、主人公が並行世界?にて目が覚め、その世界で生きていく様が描かれています。
前半(EXTRA編)のストーリーで一定条件を満たすと後半(UNLIMITED編)を遊べるようになっています。

発売当時はEXTRA編だけ告知されていたため、UNLIMITED編が出てきたときはプレイヤーの方々に衝撃が走ったそうです。

UNLIMITED編は後述の「マブラヴ オルタネイティヴ」に繋がる構成になっており、UNLIMITED編がある種の本編的な感じがあります。
こちらは異星人との戦いが背景にあり、戦術機と呼ばれるロボットも登場してきて個人的には好きな流れでした。
オルタネイティヴに繋げるためか、やや消化不良感は終わってみると残りますが、オルタをやるために先に遊んでおくべきゲームでした。


マブラヴ オルタネイティヴ

マブラヴ(UNLIMITED編)の続編になる作品です。
なので、異星人との戦いが背景としてあります。
主人公はある日目が覚めると並行世界で目覚めた日付で再度目覚めます。
時間が戻ったことに気付いた主人公は、前の世界で納得のできる結末を迎えられなかったことに悲観し、納得のできる結末を迎えるために奔走します。

今作では、異星人との戦いをどう進めていくかに重きが置かれていて、ストーリーが非常に重厚です。
名作とは聞いていましたが、これは時間をかけて遊ぶ価値がありますよ!
もちろん前作のマブラヴを先に遊ぶことは当然ですが。
ゲームとしては選択肢によっての分岐が少ないため、ストーリーを追っていくことに重きを置いた作品だと思います。

今まで遊んできた作品の中で一番ストーリーが凝った内容でした。
R-18遊んだほうが良いという声も多く寄せられましたが、全年齢版でも十分に感動しました。


マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス

マブラヴ オルタネイティヴの外伝作品って感じですね。
オルタの主人公とは別視点で、異星人との戦いを描いています。

兵器開発を行う様子が描かれていて、様々な兵器(戦術機)が登場するため、メカ好きとしてはここの細かな設定が楽しめました。

おそらく、マブラヴシリーズを再出発させるための作品だったのだろうと思いますが、伏線が無駄に多く、かつ重なっていて、その割に伏線がすべて回収できていない、終わり方が少し雑に感じられました。。。

中古価格相応の内容だったなと思います。

前作が面白かった人はプレイしても良いと思いますが、期待外れと思うことは覚悟してください。


マブラヴ photonflowers*

マブラヴシリーズのアナザーストーリー集です。
ファンにはたまらない作品なのだと思いますが、無理に遊ぶ必要はなかったかな。
全て短編集なので、サクッとプレイすることができます。


マブラヴ photonmelodies♮

こちらもアナザーストーリー集です。
こちらに収録されている「かがやく時空が消えぬ間に」は他のアナザーストーリーに比べるとボリュームもあり、ネタ感満載だったので遊ぶ価値ありです(笑


遊び終えて

マブラヴ オルタは本当に素晴らしい作品だったなと思いました。
久々に出会えて本当に良かったと思える作品でしたわ~。

なお、マブラヴ オルタは現在アニメ化が進んでいるようです。
遊び終えて「アニメってあるのかなぁ~?」で調べたら、2021年TVアニメ放送が決定したらしいですよ!

リンク:https://muv-luv-alternative-anime.com/

今の3DCG技術でアニメ化したら戦術機の動きが凄いだろうなぁ~。
放送日を迎えるのが非常に楽しみです!

みなさんも気になったら先にゲームプレイして予習しておきましょう!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    もののけ姫 サウンドトラック
    iTunes Music

    33 アシタカせっ記 エンディング -久石 譲

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ