【ゲーム】最近遊んでいるゲームの話


今日は最近遊んでいるゲームについて書こうと思います。
というのも、自分でも色々遊んでて一度整理してみようと思ったためです。

モバイル・PCゲーム

ロマサガRS

一番遊んでいるタイトルが、ロマサガRSですね。
この記事を書いている今もイベントを”全力AUTO”指示で遊んでいます。

ロマサガ3の世界の続きを描いたモバイルゲーです。
私はサ・ガシリーズはロマサガ3しか遊んだことがないのですが、それでも十分に楽しめます。
お馴染みの戦闘システムで、陣形や閃き💡などがあり、サクサク遊べるのが良いですね。
イベントなどでガチャチケットなどをたくさん配布してくれるのもありがたいです。

今やっている限定ガチャで私の推しキャラであるボストンを当てた(正確にはフォルネウス3体も出て、天井でGET、、、)のがトピックです。

1軍の育成が一段落したので、2軍の育成(Lv30→Lv50化)の作業を始めました。

シャドウバース

PCとスマホで遊べるカードゲームです。
シャドウバースは絵が綺麗なので有名ですね。

カードのバランスが著しく崩れたなと思う時期があって離れていましたが、最近復帰しようかなというところ。
少し前にカードパック開封枠をニコニコのコミュでやったのですが、そのさいにNエルフのB&Bという愛用デッキがまだ戦えると分かったのがきっかけです。

スマホでデイリーのログインボーナスをちまちま集めていましたが、最近廃止されたっぽいですね。
代わりに対人戦をお高尾綯うことでボーナスが貰える仕組みになったようです。(ユーザーの離脱が多いのかな?)

ひとまず、溜まっているストーリーモードの攻略と最新環境に適応したデッキ構築をしてみますかね。

ポケモンGO

夏あたりから再開しました。
ポケモンGOは、スマホのGPS機能を活かしたゲームですね。

収集癖があるので、楽しみながら歩かせてもらっています。
あ、もちろんポケモンをGETチャレンジする際は立ち止まるようにしてますよ。

初代シリーズが150匹図鑑が埋まりました!
残りはミュウではなく、ケンタロスです。
ケンタロスはアメリカエリアでしか出現しないらしいので、GETするのは無理かなぁ~。
地域限定だったガルーラがイベント限定で出るようになった時がありましたが、そんな感じで国内でも出ませんかね?

ギフトも余っているということと、クエストを消化するためにフレンドを募集します。
もしよかったら、登録いただけますと幸いです。
よろしくお願いします<(_ _)>

トレーナーコード→ 「8686 0752 0183」

艦これ

もう提督業始めて何年になりますかね?
相変わらず無能な提督やってます。(一昨日、潜水艦を轟沈させてしまいました、、、)

前職の職場でプレイされている先輩がいらっしゃったので定時後の提督談議が楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。
退職してからは周囲にプレイしている提督もいなくなり、モチベが下がってきていたのですが、私がよく行くお店の常連さんが提督業をされているということでまたモチベが回復→備蓄業務を再開しました。

イベント戦では最終面以外は甲でやれるけど、最終面だけは乙or丙で遊んでいます。
甲勲章欲しいけど、わずかに届かない+資材が足りないでいつも難易度落として終わります。
ケッコン艦は49体でした。

秋イベそろそろかなぁ。
提督業を続けている皆さん、お互い最善を尽くしましょう
/)`;ω;´)

PSN系

PS系のゲームです。
私はトロフィー収集をしながら遊んでいます。

PS4

今は地球防衛軍4.1の攻略を進めています。
先日、上から2番目の難易度を全て攻略して、最難関の難易度の攻略を進めています。
でも私の腕ではアーマー値が足りない、、、
空き時間にアーマー稼ぎの放置を3時間単位で行いながら補強中です。

他にはパズルゲームや安価で入手できたノベルゲーの消化もしてますね。
対人戦のゲームはガンダムのVSシリーズを2種類遊んでる感じ。

PS3

一番トロフィー収集で力を入れてる機種ですね。
私はPS3を2台保有していますが、1台は激アツ!! パチゲー魂 「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」の専用機と化しています(笑

札幌の自宅で生活をしているときは24時間稼働で回していますが、トロフィーが3つだけ獲れない、、、(うち1つはプラチナ)
プレイ途中で知ったのですが、かなり確率の低い演出らしいので完全に運頼みですね。

もう1台では、中古で安く仕入れたタイトルの攻略をしています。
ノベルゲー消化が主力ですが、パチパラシリーズや地球防衛軍4の攻略なんかも進めています。

地球防衛軍4は4.1と同じ感覚(動作のもっさり感は超あるが)で遊べるので、アーマー稼ぎをやりながら放置したりもしています。

PS Vita

私の場合はVita TVでのプレイになります。
一部タイトルはVita TVでは遊べませんが、今のところ1タイトルしか当たっていません。

Vitaではノベルゲーが多く発売されていたので、トロフィー収集では大いに活躍してくれています。
シュタゲやルートレターは海外タイトルも別トロフィーなので助かりました。

最近、DL専用の海外タイトルのトロフィーの獲得方法を学んだので、まとまった休みができたらトロフィーブーストデイを設けようと思っています。

編集後記

こうしてみるとPCやスマホでは4タイトルしか遊んでいないんですね。
種類は少ないけど、割いてる時間が多いんだなと再認識。
PS系ゲームは積みゲーの多さに絶望しました。。。
PS Plusのフリープレイタイトルを含めるとざっと100は超えてるね(笑

PS系タイトルはセールや特売品を見つけては積みゲーを貯め続けてきたので、消化に力を入れないとですね。
トロフィーランキングでは先日国内ランクが1000位以内に入れたので、この調子で進撃していこうと思います!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    フリージア - EP
    iTunes Music

    1 フリージア -Uru

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ