【ゲーム】目指せ億ション(世界)オーナー!「メゾン・ド・魔王」トロコンした


ちょっとずつ進めていた「メゾン・ド・魔王」というゲームのトロフィーをコンプリートしました。

脱サラした魔王が賃貸経営しながら、住人を育て、世界征服を目指すという斬新なゲームです。

やりこみ要素もあり、非常に楽しめました!

ゲームの概要は前述の通りです。

魔王は脱サラして、ボロアパートの経営を始めます。
まずは住人募集の広告を出し、住人を増やします。

ここが人間界のアパートと違うのですが、アパートに攻め入る人間どもを撃退するため、住人を戦わせるのです。
住人たちもそれは百も承知しているらしく、喜んで迎撃をしてくれます。(誰一人、出陣を拒むものはいません)

魔王はクエストをこなしながら、相次いで攻めてくる人間たちを撃退し、アパートを改築⇒住人を増やすことで戦力を揃えていきます。
住人たちは、時には恋人ができたり、時には子供が生まれたりもします。さらには家賃が支払えず滞納したり、最悪の場合は夜逃げしたりすることもあったりと、無理な経営で住人の生活を圧迫しないようにバランスをとるのも重要なんですね。

 

私はトロコンのため、2.5周遊びました。

1週目は、Wikiなどの情報は一切見ず、独力で全クエスト消化を目指して遊びました。
ラスボスを倒すのがなかなか大変。。。
以下に効率よくダメージを与え、こちらの被害を最小限に抑えるか戦術を考えるのがとても楽しかったです。
ラスボスだけは2,3先の存在と考えて挑んだほうが良いですね。
必要なら住人の世代交代を重ねて、能力アップをしてから挑んだほうが良いかもしれません。

1.5週目は、1週目のクリア直前データで取れる限りのトロフィー獲得作業をしました。
モンスター図鑑をコンプしたり、手持ちの資金をすごい金額まで貯めたりしました。
図鑑コンプはかなり大変でしたね。相反する条件の種族の好感度を貯めるのが完全に作業ゲーでした。

2週目は、一種の裏ボスチャレンジです。
ある条件で登場するボスにチャレンジするというもの。倒すと強制エンディングなのですが、挑みがいがありました。
なにせ、こちらが選べるのは下位モンスターのみ!
こちらは条件を満たすため、1から遊びました。
私のオススメは、アンデッド族、亜人族(ウマ)です。
火力は40強あれば、後は陣形次第で勝てます。

2.5週目は、2週目のデータを基にスタートしました。
今回は、残っているゴールドトロフィーのため。
あるクエストを特別条件でクリアすることが条件でした。
1週目のデータでは気付かずに進めていたため、フラグが立っていませんでした。
2週目攻略時点でのセーブデータであれば、住人も育っているため、簡単にとることができます。

あえて、一部情報をオブラートに包んで書きましたが、やりこみ要素が多いことは伝わりましたか?
育成ゲームや陣形を考えて戦うゲームが好きな方は間違いなく楽しめるゲームです。
そして、何よりも安い! 1000円以下の金額で購入することができます。

ゲーム初心者の方でも間違いなく楽しめる作品です。
ぜひ、楽しんでみてください。

リンク:メゾン・ド・魔王


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks Ⅱ
    iTunes Music

    18 Thank you, Mika -横山 克

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ