【ゲーム】決意を抱け~Undertale~


令和になってから最初のトロコンは、「Undertale」でした。
ゲームシステムも良いですし、BGMも素晴らしいゲームです!

Steam版やSwtich版もあるようですが、今回はPS4版をプレイしました。

決意を抱け

主人公はあることをきっかけでモンスターたちが住まう世界にやってきてしまいます。

あるモンスターに助けられ、元の世界に戻る方法を教えてもらった主人公は帰還するための旅に出ます。
主人公はモンスターたちと触れ合う中、彼らとどのように接していくのか?
物語はプレイヤーの行動とともに決まります。

遊んでみた感想

RPGっぽくて、パズル要素も多く、時にはシューティングなゲームです。
とにかく様々な要素が出てくるゲームで楽しめます。

メインはRPGのシステムなのですが、プレイヤーの遊び方次第でメインの遊び方も変わってきます。
ネタバレになってしまいますが、Pモードと呼ばれるルートで遊びました。(厳密には1周目ではPモードは不可なので、疑似ですね)

Pモードがどんな遊び方で、他にどんな遊び方があるかはネタバレがOKな方は調べてみてください。

私は某生主さんの放送でこのゲームを知り、全ての攻略ルートとエンディングを先に観てしまったので、遊ぶ難易度が高いかなと思ったPモードで遊びました。
このゲームに関しては、ネタバレな情報には極力触れず、1周遊んでみることをお勧めします。
私も前述の放送を観ていなければ、初見プレイを楽しみたかったなと感じました。(まぁ、放送観ていなければゲームタイトルも知らなかったと思いますが)

トロフィーについて

トロフィーについても少し触れますが、基本はゲームを進めるだけでGETできます。
セーブエリアまたは特定エリアに侵入することでトロフィーはGET可能です。

唯一、「いぬ神社」系のトロフィーについては、特定の場所で神社を見つけて、お賽銭を入れていかなければなりません。
場所については触れませんが、総額はそれなりの金額を入れる必要があります。
といっても、道中でエンカウントしたモンスターからGETしたお金を投じれば簡単にGETできます。
神社の場所へは終盤でも行きやすいので、終盤に訪ねて一気にお賽銭を投げ入れると効率が良さそうですね。

簡単にGETできるわりにゴールドやシルバーのトロフィーが充実しているので、ちょっとしたトロフィーブーストゲームだと感じました。

神社の対応を先にしていれば、ラスボス一歩手前のエリア侵入でトロコンできてしまいます。(私がそうでした)

煽ってくるタイトルがちょっとイラっとしますね(笑

DL版は1,600円程度で買えますし、セールの時は1,000円くらいで買えました。
面白いゲームですし、流行ったタイトルなのでパッケージ版を買ってコレクションする価値もあると思いますよ。

プレイする価値は間違いなくありますね!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    TVアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」オリジナルサウンドトラック vol.2
    iTunes Music

    1 EXODUS -斉藤恒芳

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ