【パソコン】HDMIキャプチャボード(ドリキャプ DC-HC1)


かなり前に買っていたHDMIキャプチャボードを使い始めました。

今回使い始めたのは↓です。

このDC-HC1とamarecTVというフリーソフトを組み合わせてPS3の映像・音声をキャプチャしています。
キャプチャといっても、録画とかはせずにたんに遊んでるだけ。

 

メインで使っているディスプレイ(W241DG)のHDMI入力がどうも壊れてしまったようで、映像が乱れてしまうのがことの発端。。。

サブディスプレイ(IPS226V-PN)はHDMI入力はあるけど、仕様から音声が出力できない。。。

そんなとき、以前ひょんなことから買っていたDC-HC1を思い出しました。

幸い、スロットも一つ残っていたので、とりあえずPS3で遊べる状態に。
ただ、ネットで付属ソフトは画質が粗いと酷く叩かれていたので、フリーソフトを色々探してamarecTVにたどり着きました。

画質は良いし、fpsも60近く出てるし、素晴らしいソフトだと思いましたね!
NDCでのキャプチャも画質良いですし。

amarecTVは↓のサイトで開発・公開されています。
http://www.amarectv.com/

 

ただ、PC起動時に映像入力がないとデバイスとしてPCが認識しないらしく、PC起動前にPS3の起動が必須の模様。

PC起動してるときにPS3で遊びたくなったとしてもPCを再起動しないといけないのが面倒ですね。

 

当面は、PCに依存する形でPS3を運用していこうと思います。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Northern lights - EP
    iTunes Music

    1 Northern lights -林原めぐみ

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ