【パソコン】HDMIキャプチャボード(ドリキャプ DC-HC1)


かなり前に買っていたHDMIキャプチャボードを使い始めました。

今回使い始めたのは↓です。

このDC-HC1とamarecTVというフリーソフトを組み合わせてPS3の映像・音声をキャプチャしています。
キャプチャといっても、録画とかはせずにたんに遊んでるだけ。

 

メインで使っているディスプレイ(W241DG)のHDMI入力がどうも壊れてしまったようで、映像が乱れてしまうのがことの発端。。。

サブディスプレイ(IPS226V-PN)はHDMI入力はあるけど、仕様から音声が出力できない。。。

そんなとき、以前ひょんなことから買っていたDC-HC1を思い出しました。

幸い、スロットも一つ残っていたので、とりあえずPS3で遊べる状態に。
ただ、ネットで付属ソフトは画質が粗いと酷く叩かれていたので、フリーソフトを色々探してamarecTVにたどり着きました。

画質は良いし、fpsも60近く出てるし、素晴らしいソフトだと思いましたね!
NDCでのキャプチャも画質良いですし。

amarecTVは↓のサイトで開発・公開されています。
http://www.amarectv.com/

 

ただ、PC起動時に映像入力がないとデバイスとしてPCが認識しないらしく、PC起動前にPS3の起動が必須の模様。

PC起動してるときにPS3で遊びたくなったとしてもPCを再起動しないといけないのが面倒ですね。

 

当面は、PCに依存する形でPS3を運用していこうと思います。


Mask_Siva

北の試される大地に生息しているSEです。
楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

コメントをお待ちしております

HTMLタグは利用できません

Advertising



新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

Twitter

仮面被り過ぎ@コンプレックス大佐
@Mask_Siva

  • E-6輸送攻略用編成案(水上打撃) [第1艦隊] 扶桑、山城、大鷹、利根(筑摩)、吹雪、皐月 [第2艦隊] 阿武隈、Гангут、大井、鳥海、霞、荒潮 これを主力に温存していた艦艇での攻略を目指します。 #艦これ
    about 8時間 ago
  • なんとかE-5甲クリア! 資材は枯渇中だけど、補給しながらE-6甲がんばります! ちなみに4枚目の画像が我が鎮守府の現状です。。。 なお、松輪は未着任です。E-7丙終えて余力があれば掘ります。 #艦これ https://t.co/lrqqFbIoSy
    about 9時間 ago
  • 夏イベの疲れを癒してくれます~ #艦これ 【艦これ】烈花の翠緑【秋津洲のオリジナル曲MV】<キネマ106> https://t.co/BJrda7Omfz #sm31728750 #ニコニコ動画 https://t.co/ENWCC8hl4K
    about 10時間 ago

BGM

機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック

2 UNICORN -澤野弘之

↓の再生ボタンで再生できます

色々な楽曲を試聴したいなら
>>>こちら<<<

Nico Nico Community

Calendar

2017年8月
« 7月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

Archive

↓↓Please support me!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ