【Windows】Windows7 SP1が適用できない不具合の解決方法


メインで使っているWindows7PCなのですが、SP1登場からずっとエラーで適用できなかったんですよね。。。
おかげで少し前からは更新プログラムも適用できなくなっていたので、セキュリティプログラムに頼るしかない状況でした。

しかも、ブルスクが発生するようになっていて、Windows10の無料アップグレードに期待していたのですが、SP1が適用できないと無理みたいなんですよね。

で、今回このアップデート問題に決着をつけようと一念発起した次第です。

私と同じようにSP1が適用できないけど、Windows10にアップグレードしたい人の参考になれば幸いです。

【最初の症状】

WindowsUpdateの定期更新を行っても必ず失敗になっていましたが、まずはエラーコードで検索してみることにしました。

私の場合は、エラーコードは、「80246007」これを検索してみると、ERROR_NOT_FOUNDという結果でした。

検索結果で、日本語の情報だと「OSの再インストールが有力な方法」との結論でしたが、私のPCはリカバリディスクとかないので、それは無理。

で、他の対応法としては、以下の物がありましたがいずれもNGでした。

  • システム更新準備ツールを使用して Windows の破損エラーを修正 →参考リンク
  • Microsoft fixitを使って破損を修正 →参考リンク

残念ですが、他の方法を調べるしかないですね。

 

【Logの調査】

[エラー概要の確認]

海外のサイトでWindowsUpdateで失敗した場合はログを確認してみましょうとの記述がありました。

最初に確認するLogは以下のファイルになります。

C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log

ここでERRORという項目があるかと思います。

すみません。記録取っていなかったのですが、ファイルが無い旨の記述があるかと思います。

実はSP1適用時にWindowsのファイルを一度アンインストールして、再度インストールし直す処理が走っているのですが、アンインストールしようとした際にファイルが存在しないため、ERROR_NOT_FOUNDというエラーで処理が失敗しているのです。

私の場合は、ここでエラーの意味がようやく分かりました。

次に、どのファイルがないのかを調べます。

 

[無いファイルを特定する]

次に確認するログは2つあります。

C:\Windows\inf\setupapi.app.log
C:\Windows\inf\setupapi.dev.log

どちらかでエラーが出ていれば、そのファイルがないことになります。
「!!!」で検索するとエラー個所の検索が簡単にできますよ。

私の場合は、setupapi.dev.logの方にエラーが出ていました。

出ていたエラーは以下の5つでした。

C:\Windows\WinSxS\amd64_amdsata.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16778_none_a86fa1499b91322f\amdsata.inf
C:\Windows\WinSxS\amd64_iastorv.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16778_none_0b141c81a16e25e6\iastorv.inf
C:\Windows\WinSxS\amd64_usbstor.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16778_none_a48918bfb179469a\usbstor.inf
C:\Windows\WinSxS\amd64_nvraid.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16778_none_95dd8d30d8a4cfbe\nvraid.inf
C:\Windows\WinSxS\amd64_usbvideo.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16543_none_8a1a2513d42628c3\usbvideo.inf

これらの特定ですが、アップデートで一つでもエラーが出るとそこで終了してしまうので、一度に分かるファイルは1つだけです。
私の場合は、1つずつ設定していって不明ファイルを5つ見つけました。

海外のWebサイトの情報だと、不明ファイルは20を超えるケースもあるようですので、ここは根気よく作業するしかないですね。

あ、設定の方法ですが、以下のコマンドをコマンドプロンプト(管理者権限で実行)で行ってください。

「pnputil  -a 上記のファイルパス」

その後でOSを再起動することで適用されます。
再起動後にSP1を当てる作業を行います。ここでエラーが出れば新しい不明ファイルが特定されます。
それを繰り返してください。

先ほども書きましたが、SP1適用を試みる際はかなり時間が掛かりますので、とても根気のいる作業になります。
時間に余裕のあるときに行ってください。

 

 

作業を繰り返して、無事に全てのファイルがインストールされるとSP1適用に成功します。(おめでとうございます!)

来月にはWindows10への無償アップグレードも可能になる予定ですから、Windows7 でSP1適用に失敗している方は試してみてください。

 

ちなみに今回のSP1適用に失敗していたPCは以下のモデルになります。
このPCは上記の対応で、SP1を適用することができました。

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    fly me to the sky - EP
    iTunes Music

    2 Proof -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ