【Windows】Windows10の「付箋」はどこへ行った?


Windows10で、Anniversary Updateが配信されていますよね。
皆さんは適用しましたか?
色々不具合の指摘が挙がっていますが、自動更新で適用された人も多いのではないでしょうか?(私もその一人です)

で、Windows7から標準で搭載されている「付箋」アプリ、Anniversary Updateを実行したところ、姿を消しました。
タスクバーでピン留めしていたアイコンも、スタートメニューのWindowsアクセサリ内のショートカットも削除されています。

でも安心してください。
付箋のデータはあるソフトに引き継がれて残っています。

 

【付箋アプリとは】

勉強やデスクワークなどで使う付箋、これをデスクトップ上にソフトウェアで再現するアプリケーションを指します。
テキストファイルに保存するのもアリですが、毎回ファイルを開いて確認する必要があります。
付箋アプリだと、ユーザーログインした際にデスクトップ上に付箋を表示してくれます。
しかも編集もその場ででき、データの保存は付箋アプリが自動的に保存してくれます。

私はWindows7以降に標準で搭載されている付箋アプリを愛用していますが、ほかにもフリーソフトなどで機能が追加されたソフトウェアなどもあります。
Vectorや窓の杜などで探すと色々とありますよ。

最初は付箋アプリなんて使わないだろうと思っていたのですが、一度使いだすとちょっとしたTODOなどのメモに使うようになっていました。
たぶん、皆さんも使いだすと使わないPC生活はなくなっちゃうんじゃないですかね。

 

【標準の付箋アプリの行方】

で、本題のWindows標準の付箋アプリなのですが、Anniversary Updateを適用するとどこにもいない状態になります。
もし、Windows10ユーザーで、かつ付箋アプリを使っていて、かつAnniversary Updateを適用した方は探してみてください。無くなっているはずです。

なぜなくなったのか分からなかったので焦りましたね。
よく使う情報のメモがあったりしたので。

インターネットで調べてみると、同じように困っている方が散見されました。
で、調べてみるとAnniversary Updateで付箋アプリは別ソフトに移管されていたことが分かりました。

移管後のアプリですが、「Microsoft Sticky Notes」に移管されています。
データは付箋アプリから移動されているので、こちらを開けば元の付箋アプリと同様に使うことができます。

起動の仕方ですが、スタートメニューで「Sticky Notes」を探して開けば使用できます。
あとはタスクバーなどにピン留めすればOK。

Sticky NotesはWindowsのユニバーサルアプリとして作られているため、タブレットモードでも使用できるのかもしれません。(未検証)
また、手書きメモも残せるようになっているため、Surfaceのように手書き入力ができる環境だと便利かもしれませんね。

 

Windows標準のアプリケーションは大型アップデートで消えたり、移管がされたりしますが、もうちょっと何がなくなり、何が移管されるか分かりやすく情報を公開してほしいですね。
あと、Windows10の標準ユニバーサルアプリって削除できないものが大半ですよね。
今回のSticky Notesも使わない人には削除したい対象だと思いますが、現状では削除不可です。
この辺ももうちょっとユーザーがチューニングできるような作りにしてほしいものです。

他のWindows10の標準アプリの削除方法はこちらの記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ