【Minecraft】街の拡張(2014/11/27)


先日、記事にしましたが、うちのマイクラ鯖で街が作られつつあります。

専属職人のrerefe君が主となって作業しています。
(まだ未完成ですが、私もちょっと作りにinしてます。)

今日は、前回の街の様子から新たに増えた建造物の紹介をしていこうと思います。

まずはテニスコートが増えました。
全部で3面あります。

2014-11-23_15.44.21

rerefe君は以前テニスをやっていたようなので、細かいところまで良く作りこまれています。
鉄柵でネットを再現していますが、いい表現ですね。
羊毛の絨毯で光源を隠しているため、松明は最小限の構成です。

2014-11-23_15.44.36

少し規模の大きい家もできています。
外壁は黒色の羊毛かな?

2014-11-23_15.45.50

内装も作られています。
以下の画像はキッチンですね。

2014-11-23_15.46.10

お風呂もあります。

2014-11-23_15.46.35

この建物には中庭もありました。
花と草がいいアクセントですね。
灯篭と松の木かな?
和のテイストを感じますよね?

2014-11-23_15.46.47

隣には可愛らしい色使いのアパートが建っていました。

2014-11-23_15.48.00

共通出入り口には共用のダストボックスがあります。
ちなみに、北海道ではゴミ捨て場のことを「ごみステーション」と呼ぶのが一般的です。

2014-11-23_15.48.10

早速、一部屋覗いてみましょう。
玄関から入ると廊下にキッチンスペースが併設されていました。

2014-11-23_15.48.50

部屋は1部屋です。
シンプルな作りですね。

2014-11-23_15.48.44

小規模ながらお風呂場もあります。
このブロックはタイルっぽくていい感じですね。

2014-11-23_15.48.21

さらに隣には、かなり大き目のタワーが!
時計が確認できるので、時計台ですね。

2014-11-23_15.50.38

中にも入れるようになっていて、下から見上げるとこんな感じです。
そこそこ高さがあるので、上るのは大変でしたw

2014-11-23_15.50.49

上りきると、夕方になっていました。
仮想世界ですが、夕焼けをパシャリ。

2014-11-23_15.52.25

上部の時計部分も作りこまれています。
この画像を撮ったときには知らなかったのですが、隠されたギミックがあるとか。。。(それはまた次回のお話ということで)

2014-11-23_15.53.35

他にはレンガで造られた家もあります。
rerefe君は知らないようですが、札幌の某歯科医師の自宅に良く似ているんですよねw
たぶん、皆さん知らないでしょうけどw

2014-11-23_15.41.58

お隣には白と黒で落ち着いた雰囲気の家もあります。
左右に扉があるので2世帯住宅なんですかね?

2014-11-23_15.42.45

あとは、歩道が整備されました。
こちらは街中にある掲示板っぽいものを意識して作ったとか。
右手はこの周囲一帯の地図が貼られていますね。
奥のは広告ポスターとかを貼るスペースのようですね。

2014-11-23_15.56.43

海(本当は大きな湖)も整備されています。
埠頭にあるような公園を連想させますね。
最終的には右手に見える陸地は崩して水面を拡大して埠頭になる予定です。

私の希望でウィッチの小屋は壊さないようにしてくれました。

2014-11-23_15.54.35

なんだか街らしくなってきましたね。
私もrerefe君には及ばずながら1つ建物を作っているのですが、なかなか時間が作れず、本記事には間に合いませんでした。。。

先述の時計台のギミックと合わせて後日紹介しますね。

ちなみに、この記事を投稿した時も街の拡張は続いています。
現在の様子は以下のような感じ(MAPの上空画像)

MAP_20141127

どこがどこだか分かりますかね?
ちなみにこの上空画像、いつもはリアルタイム更新で見ることができます。
inしている人がいれば動いている様子も見れますし、チャットを飛ばすこともできちゃいます。

興味のある方は以下のURLからどうぞ。

http://sivaexstrage.orz.hm:8123/

 

うちの鯖の匠であるrerefe君への作ってほしい建物のリクエストや応援メッセージがありましたら、コメントをお願いします。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    Peace of mind - EP
    iTunes Music

    1 Peace of mind -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ