Bluetoothマウス M555b(Logicool)


最近、地域コミュニティ主催の勉強会などに参加するようになり、ノートPCを持って行く機会が増えました。

意外とマウスがあったほうが便利だと思うことが多いため、外での作業用にBluetoothマウスを購入することにしました。

Bluetoothマウスにしたのは以下の理由から。

  • 外で使う3台のPCにBluetoothレシーバーが内蔵されている
  • 専用レシーバーを台数分用意する必要がないため
  • 専用レシーバーがないため、PCの切り替えが簡単

色々調べた結果、LogicoolのM555bが使いやすいかなぁと思い、購入することにしました。
(私がLogicool製品愛用者というのが一番の理由ですがw)

2ヶ月ほど使ってみた感想ですが、1点を除けばとても使いやすいマウスだと思いました。

ただ、その1点が私にとってはとても痛い欠点でした。

それは、マウスの中央ボタンがスクロールホイールと別ということです。

 

一般的なマウスはホイールと中央ボタンが一ヶ所に集約されていると思います。

しかし、M555bではホイールの下側に中央ボタンを独立させていて、押しにくい構造となっています。

最近のアプリケーションでは中央ボタンを使うものも少なくはないので、意外と不便なんですよねぇ。。。
(一例をあげると、Firefoxのタブを中央ボタン押下で開く時とかが特に不便)

 

それ以外はとても使いやすいと思います。

PC-マウスの接続は容易ですし、スクロールも2段階で切り替え出来ます。

Blutooth接続で心配していた遅延もマウスを動かし始めた最初だけで、以降はスムーズに動きます。

 

他社製のBluetoothマウスを使ったことはないのですが、Bluetoothマウスを検討されている方は、
本製品を対象外にしたほうがよいと思います。

先に説明したスクロールボタンが気にならないという方にはオススメできますが、イチオシ!とは言えない製品でした。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    B'z The Best “ULTRA Pleasure”
    iTunes Music

    12 LOVE PHANTOM -B'z

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ