【モバイル・レビュー】WindowsMobile機KATANA01は名刀になるか?


昨年末のNTT-X Storeのセールで、KATANA01の新品が4,980円で購入できる機会がありました。(その後福袋で4,280円で買えたみたいですが、、、)

その際に思い切ってKATANA01を買っちゃいました!

エントリーモデルとは言え、私にとっては初のWindows10 Mobile機です。
サブスマホの1台として、それなりに使ってみたので、レビューをします。

【KATANA01とは?】

FREETELが販売しているWindows 10 Mobile搭載のスマートフォンです。

エントリーモデルの位置づけの製品なので、スペックは低めです。
主要スペックを書き出すと以下のような感じ。

CPU:MSM8909 Quad core 1.1GHz
RAM:1GB
ROM:8GB
外部ストレージ:microSD(最大32GB)
カメラ:800万画素(メイン)、200万画素(サブ)
バッテリー:1700mAh
SIM:microSIMスロット 2つ

 

CPUは、一応クアッドコアモデルになっています。
RAMは1GBですが、ゲームなどではなくビジネスアプリを使う用途に絞れば十分なサイズかな。
ROMは規格上8GBとなっていますが、OSやプリインストールアプリの関係で空きは3GB程度しかありません。
なので、microSDによる容量増設は必須といえます。
バッテリーは1700mAhしかないので、1日使えればよい程度。
通話やネットワーク通信を多用する人ならモバイルバッテリーは必須と言えます。

ただ、面白いのが最近流行り出している「デュアルSIM」対応な機種であるという点です。
デュアルSIMとは、文字通りSIMを2枚挿すことができ、用途に応じてSIMを切り替えられることです。一昔前にドコモがデュアルSIM端末を出して話題を呼びましたが、流行った感はありませんでした。

最近は、2枚のSIMとも通話の待ち状態が可能な「デュアルSIMスタンバイ」が流行りつつありますね。
ミドルエンドモデルやハイエンドモデルで搭載されている機種が増えてきています。

話をKATANA01に戻しますが、この機種はデュアルSIMスタンバイは不可です。
スロット2は海外用の2G専用と本体には書かれていますが、これはミスで、FREETELのマニュアルでは3G/4Gも対応している旨が書かれています。

リンク:KATAN01 取扱説明書|FREETEL

スマホの設定画面から切り替える一手間はありますが、用途に応じてSIMを使い分けられるのは面白いと思います。
私の場合、スロット1,2ともにデータ通信専用SIMを挿していますが、片方を0SIMにすることで、通信コストを抑えています。(この辺はまた別の記事で紹介します)

 

【1ヶ月使ってみての感想】

PC用のWindows10、もしくはWindows8のタイル画面にちょっとでも慣れた人には操作し易いスマホだと思いました。
UIがPC(Windows10のタイル画面)と共通なので、どこに何があるか、どう操作すればよいかが直ぐに分かり、とても操作し易かったです。
また、スマホ用のOffice Mobileも外でちょっと資料を確認したい、修正したいという用途には十分使えるものでした。
音声認識も良好で、逆にPCでも使おうかと思うくらいでしたね。

半面、不便に感じたこともありました。
まず1つ目は、全体的に処理が遅い。
この点は、CPUやRAMのスペックから予想していたことですが、初期のAndroidよりもっさりしています。

2つ目は、バッテリーの持ち。
これも前述のスペックから想像できる内容でしたが、1日持たないこともありました。
特にOSのアップデートや、アプリのアップデートをまとめてやると一気に残量が減ります。
あとは動画ですね。Youtubeなどの動作再生はカクツキもなく視聴することができましたが、バッテリーの減りが、、、(略

3つ目は、Windows 10 Mobileの目玉機能である「Continuum」非対応という点ですね。
これはKATANA01がエントリーもであるため、非対応であるのは仕方がないのですが、試してみたかったです。
Continuumは、使い方は選ぶと思いますが、ビジネス向けのライトユーザーなら外でHDMI接続環境があればWindows 10 Mobile機がPC本体のように操作できる機能です。

最後が、対応アプリの少なさです。
スマホ分野ではWindows 10 Mobileは後発なので、まだまだ対応アプリが少ないのが現状です。
また、全てのユニバーサルアプリが使えるわけではなく、”スマホ対応”版のアプリしか使えないのも残念要素ですね。
例えば、ニコニコ動画公式アプリ「niconico」がスマホでは利用不可でした。

 

総合的に見て、Windows 10 Mobileの環境はまだまだ未成熟だと感じました。
特に対応アプリの少なさがネック。
ですが、PCとの操作性の統一感、Office製品との親和性の高さは今後延びていくための武器になるとも感じましたね。

で、KATANA01ですが、私のようにWindows 10 Mobile機器に興味のある人には買ってみるのもオススメできる端末でした。
メインの携帯電話としては心許ないのが正直なところですが、一つの”ガジェット”として買って遊んでみるのをお勧めします。

久々にできることに制限の付いたオモチャを手に入れたので、色々いじってみたいと思います。
面白いことが分かったら、また記事にしますね。

 


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    ガンダム パック
    iTunes Music

    6 君を見つめて-The Time I'm Seeing You- -天野由梨

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ