【雑記】ニッセイ懇話会に出席してきました!


私は万が一に備えていくつかの保険と年金に加入しています。

その主力が日本生命さん(以下、ニッセイさん)なのですが、年1回行われるの加入プランの確認が先日ありました。
その中で、ニッセイレディから「ニッセイ懇話会に出席していただけますか?」と突然のお誘い。

初めての依頼だったので、困惑しながらも出席しました。

【ニッセイ懇話会とは?】

各支社で行われている、社員さん(役員含む)と加入者との意見交換会が主な場です。
社員側は支社長をはじめ、各部長、執行役員の姿もありました。
加入者側はニッセイレディが推薦した人が参加するようです。

で、この懇話会ですが40年以上の歴史がある取り組みとのことで、加入者の意見を直接経営に反映する重要な場としてニッセイさんでは位置付けられているとのこと。

他にも総代会(総代=加入者の代表)などもあるそうですが、3つある加入者との意見交換会の場の1つだそうです。

【当日の流れ】

まずは、日本生命の札幌支社のビルに行きました。
14時スタートですが、15分くらい前に到着。

エレベーターで9Fに移動すると驚きました。
ニッセイさんの社員さんが総出かと思うくらい並んで、「いらっしゃいませ!」とお迎えしてくれたのです。

この時点でなんか場違いなところに来ちゃったかなと思いました(笑

すると現在私の担当をしてくださっている方もエレベーターホールでお迎えしてくださり、ご挨拶をさせていただきました。
ただ出席するだけなのに物凄い感謝されました。(こちらこそ貴重な経験の場に呼んでもらいありがとうございます!)

受付を済ませると、大会議室にご案内。
席は自由ということだったので、出入り口の近くを陣取りました。
50人くらいは座れるくらいの席が用意されていましたね。

机の上には各種資料、アンケート、お水などがありました。
どうやらホテルのスタッフさんが接客に当たっているらしく慣れた手つきでお水のお替りを入れてくれました。
しかも、お水のグラスには埃が入ることを防止するための紙製カバーまでついてましたよ!(この辺はホテルらしいサービスだなと思いました)

時間が来たところで、出席されていた社員さん方がご挨拶。
ニッセイさんって女性が多いイメージでしたが、管理職以上は男性が圧倒的に多かったです。

挨拶が終わると、社長さんのビデオレター鑑賞。
この辺は前職でも経験していましたが、形式的な感じでしたね。

その後は、出席していた執行役員、支社長などによるニッセイさんの経営状況や取り組み、札幌支社の取り組みなどが紹介されました。
あまりニッセイさんの取り組みや業績については興味がなかったのですが、貴重な意見を聞くことができました。

そういえば、以前にニッセイレディさんから「ニッセイが潰れない限り保険は支払われます」と言っていましたが、確かに経営状況などを把握していないといけないなと改めて思いましたね。

で、ここで2部屋に分かれての意見交換会に移動。

今度の部屋はネームプレートが用意されていて座る場所が指定されていました。
驚いたのが、ケーキとコーヒーが出されていたこと!
ニッセイさんがこの会に力を入れていることが伝わってきましたね。

この意見交換会では、1人1つずつ意見や要望などを述べる場でした。
数名単位で述べる→社員さんが回答の流れで1時間半強の時間を使いました。

で、最初の方々が「○○を経営しています××と申します」と立て続けに話すので、「うぁ、、、なんて場違いなところに呼ばれたんだ、、、」と改めて実感することに。。。

特に経営者視点での意見を述べている方が多かったです。
救いだったのが、ただの会社員という方や、主婦・自営業の方も数名いらっしゃったことです。
皆さん、ニッセイさんへの日頃の感謝と意見を述べられていました。

私の場合は、ちょうど損保でドローンに適用する保険についてニッセイレディと調整をしているところだったので、ドローン専門の保険をぜひ開発してほしいと述べさせていただきました。
あいおいニッセイ同和損保の担当者の方もいらっしゃったらしく、真剣に話を聞いてくださいました。

全体的に丁寧な説明をしていただいていたため、15分ほどオーバーして会は終了。
アンケートを書いて、帰路につきました。
(アンケートが選択式ではなく、全て記述式だったのでもう少し時間管理はしてほしかったですね)

【編集後記】

今回はこれまでは全く興味を持っていなかった加入している保険会社さんについて知ることができたこと、中でも他社の経営者の方々がどういう観点でニッセイさんとお付き合いしているのかを知ることができたのが良かったですし、面白かったです。

また、稚拙な私の提案にも真剣に耳を傾けてもらい嬉しかったですね。
今後こういった会に呼ばれるかは分かりませんが、個人的にはまた是非読んでほしいなと思う会でした!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Original Sound Tracks Ⅱ
    iTunes Music

    25 Hashmal - The Legend of the Calamity War -横山 克

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ