【雑記】ようやくガルパン最終章 第2話を観てきました!


仕事にプライベートにバタバタしていて、先週やっとガルパン最終章 第2話を観に行くことができました。

試合途中で終わっていた1話の続きと、さらにその先の第2戦目を描いた作品でした。
非常に良い作品で、今後の回がどういう指針で描かれるのかが少し見えた気がします!

今回はちょっとネタバレを含んでしまうと思うので、まだ見ていない人は戻るボタンを押してください。

BC自由学園との戦い

第1話ではBC自由学園との戦いが描かれていました。
合併校ということから仲が悪い学園という情報から勝てると意気込んでいた大洗女子学園の面々。

しかし、BC自由学園の戦車道チームはそれを逆手に取った情報戦をしていました。
大洗女子学園はこれに乗ってしまい、窮地に立たされてしまいます。
第1話の終盤では何とかこの窮地を脱し、体制を立て直すところで終わります。

第2話では、大洗側がBC側を追撃するところからスタートします。
この時、大洗側では、BCのとった情報戦の根幹部分を見抜き、逆手に取った作戦に打って出ます。
これにより、BC自由学園は分裂、内乱が勃発してしまいます。
ここまでは、YouTubeにアップされている冒頭動画で確認できます。

内乱のため、BC側は走行不能になる車両が多発。
大洗との戦いは雌雄が決したともいえる状況になります。

しかし、マリー様のカリスマ性か奇跡的に統率が回復し、一転して反撃に出ます。この辺りでの押田君と安藤君のやりとりはなかなか良かったです!
劇場でも元ネタが分かるせいでしょう、わずかな笑い声が漏れていました(笑

結果は、皆さんが想像する通り大洗が勝利を治めますが、最後に映った砦はまるでバスティーユでした! 気づいた人は何人いるかな?

次なる相手は知波単学園

第1戦の他校の試合は、強豪校に名を連ねる学校が順当に勝利。
どの学校も劇場版で大洗に協力した学校ですが、かつて大洗学園が見せた戦術を自己流にアレンジして戦っている姿は彼女たちの成長を感じさせる良い演出でしたね!

そしてそれは知波単学園も例外ではありません!
軍師としての頭角を現してきた福田、そしてこれまでの戦いから学んだことを活かそうとする西の二人の手により知波単学園は生まれ変わります。

今作の見どころだと思うので、詳細はできるだけ割愛しますが、彼女たちらしい戦術と覚醒した西・福田の活躍をぜひ観てほしいです。

あと、日本軍らしい新しい戦車も登場します。
個人的には好きな戦車だったので、かなり嬉しかったですね~。

劇場公開はもうすぐ終わってしまうと思うので、終わってしまう前にぜひ鑑賞しに行ってください!
なお、パンフレットは2部構成だったようです。
買ったら「後編」って書かれていました。
知波単のことが多く書かれていましたが、前編はBCがらみだったのか気になるところです。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ