【雑記】個人事業主になりました!


前に取締役になったという記事を書きましたが、登記されていなかったため取締役になっていなかったことが判明しました。
色々とトラブっていて弁護士の先生にも入ってもらっての対応に追われています。。。

で、協会に入ったということも記事に書きましたが、こちらは役職を変えて協会に残ることになりました。

今後どうやって飯を食っていくかを考えなければならない状況に置かれたため、青色申告の手続きも行うために個人事業主として正式に登録することにした次第です。

書類の提出

書類の作成はサクッと終わらせることができました。

国税庁のホームページからPDFをダウンロードして印刷、必要事項を記入して作成完了!

屋号などを考える必要はありますが、以前から将来的に使おうと思っていた案があったので、それを即採用しました。

あとは、確定申告の青色を使うための申請書を作成。
青色でも控除額10万円のものと65万円までのものがあるんですね。
今回は青色申告用の作成ツールを使うことにしたので後者の金額で対応できるように申請しました。

で、提出が済んだら即その場から屋号を使って活動できると言われました。
私の場合、提出したのは今日ですがキリよく7/1の事業開始で申請しました。

取扱業務

扱う仕事は、システム開発・アプリ開発がメインになります。
その他にも協会の仕事もこなせるような内容で申請しているので、色々できますね。
とりあえず、所属は私一人ですが、仲間に外注したりしながら事を進めていこうと思います。

とりあえず、7月と8月についてはおかげさまでリソースをフルに使って仕事をさせていただけることになりました!

9月以降は未定ですので、ご依頼・ご相談がございましたらぜひお願いします!

また、屋号に「Lab(ラボ)」と入れているのですが、独自の開発も行っていこうと思います。
すぐには独自サービスは出せないと思っていますが、気長に研究・開発もやっていきます。

その他準備

ホームページやメール、名刺やロゴなどの準備もしないとなぁ。
自分でできることと、他の方に依頼するものをこれから切り分けして進めていこうと思っています。
ホームページは仲間に外注、メールはレンタルサーバーのドメインが取れたら設定して終わり。

ロゴと名刺は外注(コンペ?)かなと思っています。

まぁ、この辺は業務の合間に粛々と進めていきます。

幸い、6末に某社と縁を断ってから途方に暮れるかと思いましたが、仲間に仕事を紹介してもらったり、精神的に支えてもらったりしてなんとか体制を整えることができました。
この場を借りて、ご助力いただいた方々には感謝申し上げます。

微力ながら、持っているスキル・能力を社会に貢献できるよう努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします!


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    デジモンオープニングベストスピリット
    iTunes Music

    1 Butter-Fly -和田光司

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ