【艦これ】とある提督の艦これ航海日誌(2014/01/28)


気温が暖かくなったり、寒くなったりと身体が追いつきませんね。

そんな日々でも艦これは続けていますw

今日はちょっとだけ成果があったので成果報告とマイクラで「えふやん」さんの鯖にINしてきたので、その感想です。

先週ブログでも書いたとおり、五連装酸素魚雷の生産と潜水艦隊の増強をやっています。
今回の成果は伊168と伊58の改造と五連装酸素魚雷1つの生産、そして「まるゆ」GETです。

伊168は他の潜水艦と違い、改造しても潜水艦として扱われ続けます。
スロットが2つになるため、夜戦カットインが解禁になるので改造するメリットは大きいです。

以下の画像の装備は例によって私が装備させたものですが、五連装酸素魚雷が1つ間に合わなかったので、四連装酸素魚雷で代用しています。
今週中には出来ると思うから待っててねー、イムヤさーん。

i168kai

伊58も改造に成功しました。
こちらは潜水空母として扱われるようになります。入渠時間も長くなってしまいますが、スロット1つ増えるので改造するメリットは大きいです。
伊58改の場合、運が50もあるので夜戦でのカットイン発動の可能性も期待できます。

伊58は改造に合わせて五連装酸素魚雷を用意することが出来たので、2つ装備させています。

i58kai資材が集まってきたので、大和型建造を1回やってみましたが、大和型はでませんでした。。。
代わりに出てきたのが潜水艦「まるゆ」です。
ハズレ的要素みたいですが、まぁ初GETだったので良しとします。

まるゆを近代化改修素材に使うと対象となった艦娘の「運」を上げられるようですね。
それならハズレ要素として今後大量にGETしても利用できそうですね。

maruyu

実は伊168も五連装酸素魚雷2つの装備が出来るはずだったのですが、大井をLv50直前に誤進撃で轟沈させてしまい、貴重な戦力強化の機会を失ってしまいました。。。
今でもごく稀に大破状態で進撃してしまいますが、大破進撃には気をつけましょー。

 

今日はマイクラ生主で有名な「えふやん」さんのマイクラ鯖に参加してきました。
今は皆さんでアーケード街を作っているとのことでした。私は建築センスが0ですので、整地担当として参加してきました。

アーケード街やその他の建物を眺めてきましたが、どれもよく考えて作られており、創作意欲を刺激されました。(私の建築センスは0ですがw)

中でも、えふやんさん自身が作ったという映画館とボウリング場は良かったです。
どちらも一目見ただけで何の建物なのかが分かる出来でした。

あとファミマねw
音符ブロックを使って入店時の音が完全再現されているので驚きました。
普段、音符ブロックは使わないので、今度どんな感じで利用できるのかクリエイティブで試してみようと思います。

今年やろうと思っているサーバー強化でメモリの増強が出来れば、建築専用のマイクラ鯖を別途用意したいなぁと思っているので、建築技術もぼちぼち磨きたいですねー。

あと、「荒らし」がリアルタイムで出てきたのには驚きました。
自覚ある悪意なのか無自覚な悪意なのかは判断できませんでしたが、サーバーを運営する人間にとってはどんなジャンルのサーバーでも抱える問題なんだなぁと考えさせられましたね。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    騎士行進曲 - EP
    iTunes Music

    1 騎士行進曲 -angela

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ