【艦これ】2016冬イベExtra Mission レア艦掘りの結果


先日、冬イベが終了しましたね。
ちょっとずつ記事を書いていたら、投稿が遅くなってしまいました。

私も先日の記事のようにE-3甲を終えることができていたのですが、延長戦で幻のE-4にチャレンジしていました。
すなわち、レア艦娘GET作戦です!!!

今回は、そんなExtra MissonでGETできた艦娘を紹介します。(思ったより大量でした)

 

先にどのような艦娘をGETしたかといいますと、以下のような感じです。

[E-1] 瑞穂、海風酒匂、矢矧

[E-2] 沖波磯風、天津風、明石

[E-3] 風雲Graf Zeppelin

赤字の艦娘は初着任です。
未着任艦を残4まで減らすことができました。

 

【瑞穂】

mizuho

零式水上観測機を持ってきてくれる貴重な艦娘です。
速度が千歳型と異なり、低速なので使えるマップが幾分限定されてしまいますが、戦闘能力は千歳型より高いのがポイントです。
メインで使う水上機母艦としては瑞穂、高速艦で統一するマップは千歳型という使い分けが良さそうです。

これまでイベント戦でしか手に入れることができなかったのですが、ついに一般海域でもドロップできるようになりましたね。
でも、マップがあそこではちょっと乱獲は難しいかも。。。

 

【海風】

umikaze

海風はこれまでのイベントでドロップするしか入手できない艦娘です。
突出した性能はありませんが、わりとレアな12.7cm連装砲B型改二を改造で持ってきてくれます。
改造Lvも30で良いので、可能であれば牧場したいですねぇ。

今回のイベントではE-1でドロップすることが可能だったので、私のように初着任してくれた提督も多いのではないでしょうか?

とりあえず、遠征育成枠でゆっくり育てていこうと思います。

 

【酒匂】

sakawa

提督LOVEを前面に打ち出している艦娘です。
こちらもイベント実装された艦娘で、通常海域でも奥の海域でGETのチャンスがありますが、未着任でした。
ちなみに、最初なんと読むのか分かりませんでした。(さかにお?)

性能としては阿賀野型ということもあり、全体的に高め。
4姉妹の中では運が最も高いです。
スロット数が3なので、大淀や夕張には一歩及びません。
ですが、育てれば第一線で活躍できる艦娘だと思います。

 

【矢矧】

yahagi

阿賀野型の中でもトップの性能を持つ軽巡です。
うちの会社の提督の間では「プチ大和」と呼んでいます。(どことなく見た目が似てるから)

改二を除く改までの改造艦の中ではトップの性能を持ちます。
個人的には対潜能力も高いので、イベントなどで潜水艦混合の編成相手に向いていると思います。

今回着任したのは2隻目ですが、性能が高いので育成していこうと思います。

 

【沖波】

okinami

沖波は今回のイベントから登場したドロップ艦になります。
改造すると13号と22号電探を1つずつ持ってきてくれます。
レアな電探ではないですが、共に材料になるので嬉しいですね。

性能としては若干ですが雷装と対潜の能力値が高いですね。
決戦用の艦娘にはなれないと思いますが、通常海域での使用には十分耐えてくれると思います。

 

【磯風】

isokaze

磯風もイベントでしかドロップすることのできない艦娘です。
以前の秋刀魚プチイベントの時だけ、一般海域でもドロップ可能でしたが、私は入手することができませんでした。

今回のイベントではE-2で明石掘りをしている最中にGETすることができました。

改造後のステータスで高いのが対空値です。他のステータスはほぼ同じ。
改造後はレア装備である13号対空電探改を持ってきてくれるのは嬉しいですね。

 

【天津風】

amatsukaze

こちらもイベントで実装されて、何度かのイベントでドロップできる艦娘です。最近だと3-5なんかでもドロップできるようですね。

島風のプロトタイプということもあり、性能は高めです。
火力が若干低いですが、それ以外はトップレベルの性能となっています。
性能の代わりに燃費が若干悪いので、遠征要員には入れられそうになりですね。

既に1隻着任しているのですが、大活躍しています。(島風・雪風よりも活躍してるかも)
なので、2隻目もすぐに戦線に投入できるように育成中です。

 

【明石】

akashi

明石は本ゲームで貴重な戦力になる工作艦です。
泊地修理もできますし、装備の回収を行う際のキーになります。
私の場合は、明石実装時に1隻GETしていたので、装備の修理施設も3つあったのですが最後の1つを揃えたかった。
何度かドロップのチャンスはありましたが、いつも逃している状態でした。

で、今回は比較的周回し易いE-2の道中で2回ドロップのチャンスがあったので、チャレンジしてみた次第です。
カウントはしていないのですが、約50回チャレンジしてGETすることができました。

本命の修理施設を剥がしたら解体してもよかったのですが、大規模泊地修理が必要な日が来るかもしれないので、予備艦として育成・温存しておきます。

 

【風雲】

kazagumo

こちらも2015年夏イベントで実装されたドロップ艦ですね。
この艦娘も今までGETできていなかったので、今回GETすることができて嬉しいです。

性能は他の夕雲型と比較しても高い性能のようです。特に雷装値が高いとか。
改造すると熟練見張員を持ってきてくれるのは嬉しいですね。
他にも電探を2つ持ってきてくれるので、素材の補充には良さそう。
次のイベントなどでもドロップしておきたい艦娘です。

【Graf Zeppelin】

GrafZeppelin

今回のイベントでの最優先ターゲットでした。
ドロップしたときは、ついにキター!!って感じでしたね。
Twitterにも書きましたが、堀りをしている最中のドロップ時にローディング(画像とか音声の)と思われる一拍の間があったんです。
「これは出たか!?」と思ったら当たりでした。

性能面は他の正規空母に比べるとスロット数、搭載機数共に少なく「あれ?」と思ってしまうところですね。
この艦娘のポイントは初の空母で夜戦攻撃ができるという点にあります。
敵のヲ級などの一部の空母がやってる、あれです。

夜戦火力はやや低めとなってしまいますが、手数を増やせるという点では使い道はあるかなと思います。

 

今回はこんな感じでレアドロップに恵まれました。
前回の秋イベが不作だったので、今回挽回できた感じですね。

これで未着任なのは、大和、嵐、朝雲、照月の4隻まで減らすことができました。
大和以外の3隻はイベントでしかGETできない艦娘なので、次のイベントでも掘りができるよう、資材の回復に努めます。
その後は残った資材で大型建造を回して、大和を引き当てたいですね。

例年通りならGWに春イベですか。資材集め頑張りましょー。


この記事をシェアする

    Mask_Siva

    北の試される大地に生息しているSEです。
    楽しみながらプログラムを作ったり、ゲームで遊んだりしています。

    コメントをお待ちしております

    HTMLタグは利用できません

    Advertising

    楽天 新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

    BGM

    機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
    iTunes Music

    12 ON YOUR MARK -澤野弘之

    ↓の再生ボタンで再生できます

    色々な楽曲を試聴したいなら
    >>>こちら<<<

    Calendar

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 

    Archive

    My WIsh List

    Amazonで気になっている物をまとめています。

    「これは良かった!」「こっちの方がいいよ!」というものがあれば、教えてください<(_ _)>

    https://amzn.to/3oof0rZ